遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

XRリケノン50mmf2

ミコちゃんは元気になりました 老齢のおばあちゃん猫ですけど・・

小鳩も元気に飛び立って ヤゴは2匹 トンボになってどこかへ

いつの間にか抜け殻があるって感じ もう1匹ももうすぐでしょう

 

餌になるかもとすくってきた小さな海老 と思っていたら ザリガニでした

少し赤く大きくなってきたようです

 

やっとペンタックスのマウントアダプターが届きました 中国からです

XRリケノン50mmf2に付けて家の周りでテスト撮影を・・

f:id:toyotunisi:20210615105747j:plain

                絞りはもちろん開放 ISO200 

開放からでもシャープな写り さすがは富岡レンズ

立体感もいい感じ 収差も少ない・・?

f:id:toyotunisi:20210615110403j:plain

赤い花も飽和していない・・いやあ よかじゃないですか・・

シングルコートだと思うのだけど 色収差も少ない感じ

f:id:toyotunisi:20210615110736j:plain

これは少し絞ったかな? +2/3程補正して写したが 暗部もまあまあ再現してる

いい感じ

 

f:id:toyotunisi:20210615111113j:plain

カラーでは電線のふちに少しグリーンの色収差が見られたが 今までのレンズの中では少ない

フレアー ゴーストも少ないしおとなしい

もちろん収差がある方が オールドレンズっぽくていいのだけど これはこれでいいレンズ見つけたって感じやね

もっとたくさん写しに行かねば・・

 

夜 近所に出来た 新しいマンションのステンレスのごみ箱 

信号の明かりが反射していたので 撮ってみた

f:id:toyotunisi:20210615111831j:plainf:id:toyotunisi:20210615111917j:plain

開放の玉ボケはこんな感じ 自販機と看板 遠くの明かり