遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

アサヒ オートタクマー 55mmf2

緊急事態 ようやく解除 といっても蔓延防止宣言は続く

飲食店さんの苦労は大変なものだろう 早くなんとか普通の生活に戻ってほしい

子供たちにも早くグランドを開放してもらいたい

政治家も医者も保身やお金の勘定を考えず 国民のために汗をかいてほしいですね

評価はあとからついてくるものでしょう

 

さて 昨日夕方曇り空 歩くのにも大丈夫

カメラにオートタクマー付けて 今日はモノクロに設定

冨岡光学製のオールドレンズ モノクロ目線で何かを探すトレーニン

いつもの場所なので 特に新しいものはないけど いつもと違う新鮮さがある

f:id:toyotunisi:20210617185428j:plain

              絞り3.5 ISO200 

丸い窓が3つあっただけ 光のスパイスもないけど こういうの好きだな

 

f:id:toyotunisi:20210617185943j:plain

                               絞り4.0 ISO200 

花や植物の名前は あまり詳しくないが 葉っぱの模様が美しい

 

f:id:toyotunisi:20210617190400j:plain

絞り4.0 ISO200 

突然目の前をクラシックカー? とっさにカメラを向けた ピントは当たればラッキー

ちょうど5mぐらいにセットしていたので 何とか写せた

主役だけが浮き上がる感じ なかなかいいね

こういうのがスナップの楽しさかもね

 

f:id:toyotunisi:20210617190810j:plain

モノクロームでの感じはすごく良かった 次回はカラーで試したい

 

そして今朝はいい天気になりそう

朝の散歩にオートタクマー 今日はカラー設定

f:id:toyotunisi:20210618090357j:plain

絞り4.0 ISO200 天地さかさま

まだ朝の5時半 光が低く 空だけ明るい が 風もない

田植えの終わった水田には 小学校と空がきれいに映っていた

 

f:id:toyotunisi:20210618091002j:plain

絞り4.0 ISO200 

煙のような雲 とんがり屋根の上に重ねてみた

 

f:id:toyotunisi:20210618091246j:plain

絞り2.0開放 ISO200 +1/3補正

玉ボケを見たくて・・

開放は柔らかい描写だが 芯がある感じ

 

f:id:toyotunisi:20210618092235j:plain

絞り4.0 ISO200 もう少し絞るべきでした

案外フレアーやゴーストは抑えられて 気にならなかった 

スーパータクマーとずいぶん違うね これが冨岡製のレンズなのね

 

個性は少ないが 優等生的レンズのようです

最短撮影距離 55cm もう少し近づけるといいのだけど・・

 

そろそろ仕事行ってきます