遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ミノルタロッコールSG 28mmf3.5

予想どうりのいい試合 兄弟校の決勝対決は 智辯和歌山が勝利

ソフトボールクラブの子供たちに「どっち?」と聞かれて バッティングのいい和歌山が勝つだろうと予想していた

エース対決になれば 切れ目なく打てる和歌山に分があると思っていた

奈良の前川右京君と山下君は恐いけど・・

今日は1番と4番に分かれていましたね

これは和歌山のピッチャーとしては助かったのではないでしょうか・・ 

ともかく智辯和歌山おめでとう!

 

高校野球が終わって 外はまだ日が高く暑いけど ウォーキングに出る

広角28mmをカメラに付けて 今日は街へ

いつも歩いているところなので 特に変わったものはないけど 約6000歩歩いてきた

距離にして3kmぐらいだろうか・・

暑いし撮るものも少なかったので ちょっと少なめの散歩

 

f:id:toyotunisi:20210829194545j:plain

広角で古いレンズの特徴 フレアとゴーストが豪快に出る

 

f:id:toyotunisi:20210829194737j:plain f5.6 ISO200

西日が当たったビル 広角を持つと撮りたくなる

f:id:toyotunisi:20210829194944j:plain

古そうなマンション フレアが入ったことで雰囲気が出たかな・・

f:id:toyotunisi:20210829195142j:plain 開放3.5 

開放といってもf3.5 撮ってはみたものの・・

f:id:toyotunisi:20210829195409j:plain 

逆光はどうしてもフレア覚悟・・これはビルの反射光を受けてゴーストが発生

 

f:id:toyotunisi:20210829203903j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210829204049j:plain

逆光でなければまあまあ それなりに撮れます

 

f:id:toyotunisi:20210829195553j:plain

f5.6 ISO200

ビルの中の喫茶店 西日が強烈に差し込んでいた

f:id:toyotunisi:20210829195744j:plain f5.6 ISO200

建物に反射した西日を受けて 影が・・太陽はビルの向こう

 

f:id:toyotunisi:20210829203443j:plain

家の近所に残るわずかな田んぼ もう穂が出ています

鳥よけのネットが銀色に輝いていた

どうしてもハレ切りできませんでした

 

このレンズ オールドレンズっぽいといえばそうなのだけど・・・

スナップに行くにはGRⅢやRX100持ち出すだろうなあ