遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ペンタコン MC 50mmf1.8 

明日はまた雨なのでしょう 湿度が高い

空は曇天 歩くにはちょうどいい感じ 結構汗が噴き出るけど 暑くはない

撮影にはちょっと寂しい

やっぱり光が弱いと 影が期待できない

こんな日の公園は花ぐらいしか 撮るものがない

もう少しすれば秋萩やコスモスなどが咲くのでしょうが 今は花も少なく 元気もないですね

 

ペンタコンという東ドイツ製かな・・標準レンズが手に入ったので 今日はこのレンズとウォーキング カメラを握る手が汗ばみます

 

f:id:toyotunisi:20210901191945j:plain

このレンズ寄れる 最短撮影距離33cm 

f2.0ぐらいか 少しだけ絞ったけど ボケボケです

f:id:toyotunisi:20210901192255j:plain

これは少し絞った 5.6ぐらいかな 後ろのボケは少しうるさい感じがする

f:id:toyotunisi:20210901192500j:plain

f:id:toyotunisi:20210901194626j:plain

f:id:toyotunisi:20210901194747j:plain

f:id:toyotunisi:20210901194858j:plain

F4か5.6ぐらいには絞って取ったと思う

外国製のレンズは色のりが独特な感じ 赤や黄色など 実際より濃い気がする

これが味であり ボケ方なども個性 それを楽しむのもオールドレンズならでは・・

 

f:id:toyotunisi:20210901195605j:plain


f:id:toyotunisi:20210901195522j:plain

f:id:toyotunisi:20210901195650j:plain

蓮の花ももう終わり わずかに残ってはいるけど 旬は終わった

これからは枯れていくハスの葉 またそれもいいんだよなあ

 

f:id:toyotunisi:20210901195735j:plain

玉ボケを見たくて森の中へ・・光が弱いのであまりいい玉ボケではないけど・・

開放は思った以上にフワフワ ピントも甘い感じ

また晴れた日に再度撮影したい

 

f:id:toyotunisi:20210901200550j:plain

モノクロも晴れの日に再挑戦・・