遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

天神 菅原町 蔵の街

またまた雨 夜中に大きな雨音で起こされた

しばらく降っていなかったので お百姓さんは喜んでいる?

 

大阪天神 菅原町当たり 仕事の合間に散策

堂島川が近いこの辺りは 昔 蔵がたくさんあったようで 今でも結構残っている

そのまま倉庫として使っているものもあれば ライブハウスや居酒屋などの店舗に改装して使っているところも・・

 

川沿いのビルや建物は 地階が残り 昔の名残を残している

 

 

傘を差し GRⅢを片手に 付近を散策してみた こんな時はやっぱりGRⅢやね

 

f:id:toyotunisi:20210902182052j:plain

f4 オート -2/3補正

曇天の空 雨も降っているけど 少し明るさが感じられる

 

f:id:toyotunisi:20210902182510j:plain

この蔵は もう外壁が剥がれ落ちています

すっぽりとネットに覆われていた 手前の赤い車との取り合わせが印象的だった

 

f:id:toyotunisi:20210902182802j:plain

蔵の扉をそのまま使っている ライブハウスのようだ

音が漏れにくくていいのだろう

赤い錠前が 目についた

 

f:id:toyotunisi:20210902183407j:plain

現役の倉庫 持ち主も昔からの乾物商を営む会社のようだ

f:id:toyotunisi:20210902183614j:plain

倉庫を今風に改修して 店舗に・・

 

f:id:toyotunisi:20210902183723j:plain

ここはレンタルスペースに改修されていた

 

f:id:toyotunisi:20210902183908j:plain

天神橋 鉄骨のアーチが美しい

 

f:id:toyotunisi:20210902184015j:plain

こちらは太平橋 大阪八百八橋というほど 橋が多い

f:id:toyotunisi:20210902184232j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210902184326j:plain

新しい建物も・・らせん形のモニュメント

 

 

f:id:toyotunisi:20210902184456j:plain

f:id:toyotunisi:20210902184528j:plain

f:id:toyotunisi:20210902184556j:plain

今日の作業は 古い倉庫跡を改装したダイニング兼ライブハウス

ノスタルジックな雰囲気がいいですね

 

 

大阪は福島区にも たくさん民家を改修した店舗がある

オールドレンズも好きだが 古い日本も好きだなあ