遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-29 ローファイ写真を楽しむ

ひと月ほど前 オリンパスのカメラから引っぺがして ボディキャップに取り付けたレンズ ZUIKO38mmf2.8

絞りがないのであまりにもボヤボヤした写り 

雰囲気はあるけど何とも・・・

今回は少し絞りの代わりに 穴の小さいリングをレンズにくっつけてみた

最初は内側に付けたが 若干解像度は上がったけど ケラレが出る

 

レンズ前面に付けたらどうか・・?

ちょっといい感じ トイカメラのような写りだけど 雰囲気が合って面白い♬

中央だけまあまあの写り 端へ行くほど流れるのは変わりませんね

でも前回よりずっと見れる写真になった

 

家の近所で数枚撮った写真 レタッチなし 絞りは5.6ぐらいの感じ ISO800

 

f:id:toyotunisi:20130101001309j:plain

まずは前回の写真 ソフトフィルター使ったみたいです

 

f:id:toyotunisi:20211129100724j:plain

レンズ内側に貼り付けたら 周辺減光(ケラレ)が大きく出ました

 

f:id:toyotunisi:20211129100858j:plain

順光撮影 中央はしっかり写っていますが 周りは流れています

 

f:id:toyotunisi:20211129101104j:plain

反逆光気味で撮影 フレアーが入ってふんわり 

トイカメラ風のいい感じの写真になった

 

f:id:toyotunisi:20130101000358j:plain

太陽を正面に入れて 思い切りゴーストを・・・

なかなか撮れない写真 リングの内側の塗装がいい加減だったので 乱反射したようですね

でも おもろ~

 

f:id:toyotunisi:20130101000414j:plain

車のヘッドライト部分 フレアー ゴーストのフィルターです

 

今回のプチ改造は なかなか面白い写真になった

プリントして飾っとこ・・♬