遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

7-17 X-T3+VOIGTLANDER COLOR-ULTRON 1.8/50 M42

オークションサイトで見つけた フォクトレンダーのレンズ

現行のコシナ製ではなく ローライ時代のもので中身はあの銘玉カールツワイス製プラナー50mm1.8と同じものらしい

大好きなプラナーと知ったら どうしても欲しくなって ちょっと奮発した

製造がシンガポールらしく そのせいか評価が低く その分安いのだとか・・

レンズはドイツ製らしい

 

久しぶりに青空が出て暑いけど 公園にハスを撮りに出かけてみた

朝のうちは湿度も高く 着いた頃には汗びっしょり ハス池の周りにはカメラマンが大勢 大きな望遠レンズを付けて撮影中

50(75)mmなのであまり遠くは狙えないけど やっぱり朝は撮れるものも多い

 

先日撮影した葉っぱ 緑色が少なくなってきていた

 

桟橋から俯瞰気味に撮影 絞りは5.6 日射が強いおかげでコントラストがくっきり

花に露出を合わせると 葉っぱや水面がアンダーに・・

 

ややアンダー目にして 白い花を強調

 

 モノクロでもいいね

 

 スイレンも咲いていた f11

 

ひまわりもたくさん咲いています

カメラマンもたくさんいます 

ひまわりはやっぱり青空に抜きたいね

 

おまけ

植物園わきの道路に栃の枯葉 影は若葉・・・

 

かえってさっそく現像 期待通り いやそれ以上の写り

解像度は高い感じがした 現代レンズにも負けないかも・・それでいてどこか柔らかい

発色もいい コントラストも高いと感じた フードなしで撮影していたが 逆光にも強そうだ 

さすがはCarlZeiss Planar 今持ってるヤシカ製より好きかも・・・♬