遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-15 X-T3+UV TOPCON50mmf2

TOPCONレンズ改造シリーズ 2本目

昨日のレンズとは焦点距離が少し違う 50mm シルバーの鏡胴

絞りは使えるようにしたので 普通に使える

今回の分は無限遠もほぼ目盛り通り わずかにオーバーインフか・・

早速朝の散歩にお供 今日は少し雲が多いけど 暑いのは同じ 汗だくです

 

毎度毎度の蓮の花 優しい写りしますね f5.6

 

この花は昨日も撮影したと思う 2日ぐらいは楽しめるのかな・・

 

咲きかけの花 シンプルに撮った f2.8ぐらいだったかな 開放だったかも・・

 

キレイな葉っぱに囲まれて 咲きかけの花 案外きれいな葉っぱも少ないもので ごみや枯れた花 傷など結構あります

 

蓮池風景 散歩中のお姉さんも・・

 

大きなサギが手摺の上で・・人が通っても動きません 人間が避けて通っています

保護フィルター外すのを忘れていたので ハロってます

 

 白いスイレンの花も咲いていました

 

 モニュメントの上に1羽の鳩 

逆光の光が強く ピントが怪しい

 

いつものバイク屋さんで・・メーターもカッコいいです

 

久々に今日の電線

 

今日は保護フィルター外し忘れて 全体にハロってしまった

フードもつけなかったし・・反省です

レンズの特性は 昨日のレンズよりにじみは少ない感じですが 開放からふんわりした描写 優しい感じがします プラナーに似てる・・?

ピント合わせの稼働幅が比較的短くて 扱いやすいレンズですね

 

このお盆休みは レンズ改造で終わり・・

まだまだ使ってみたいレンジファインダーについたレンズもいくつかある

今後の楽しみ~♬