遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

9-21 X-T3+MCロッコール 35mmf2.8

台風が去って久しぶりに朝の散歩

X-T3にこれまた久しぶりのロッコール35mmf2.8

 

最初のカットで??? ピントが合わせづらい・・この頃 目の調子も衰え気味なのは分かっているけど それにしても何か変だ

とりあえず拡大して ピント合わせて シャッターを切る

今朝はずっとこんな感じ レンズも曇っていないし フィルターもきれい

もちろんファインダーもきれい

1時間ほど歩いて 早速現像・・画像の上下1/3がピンボケ・・

再度センサーや レンズなどを確認するけど特に問題ないようだ

カメラをX-E4に変えたら特に問題ない

レンズを新しいフジ35mmf2に変えたら やっぱり上下がボケる・・ということはカメラか・・センサーの異常かもしれない

先日までは何ともなかったはず ネットで検索したけどわからなかった

 

開放なので ピントを合わせづらいと思っていたが・・発色も派手な気がする

フィルムシュミレーションはスタンダード

 

公園の遊具 上下がボケている・・f5.6ぐらいで撮ったはず

 

f5.6~8ぐらいで撮ったはずなのだが・・上半分ぐらいがボケた

 

これは平面なので 全部にピントが合うはず f5.6上半分と下が少しボケた

 

開放で撮ったかな?f5.6ぐらいのはず

 

f8ぐらい 比較的素直に写った1枚

 

これも手前と奥がボケたように映った F8ぐらいのはず

 

手前の白い花の部分にピントを合わせているのだが・・

 

絞って撮ったけど 上下がボケている 不思議な写真になった

 

これもピントは人物に合わせたはず f5.6~8 上下が激しくボケた

 

みんなそれぞれ 面白い写真にはなってくれたけど 毎回これでは困る

レンズとカメラの組み合わせを変えて撮ってみた

X-T3 フジノン35mmf2.0WR f8 やはり上下がボケた

でもさすが現代レンズ 反逆光なのにキレが違うな(笑)

X-E4 ロッコール35mmf2.8 f8  フレアーが出たけどちゃんと写っている

やはりカメラに問題がありそう・・原因を知りたいなあ・・・

 

オールドレンズ用のカメラまた探すかなあ・・X-T3気に入ってたのに・・・