遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-19 LEICA・M+ズミクロン50mmf2

 き 来た~!ズミクロン-M 50mmf2

高嶺の花で手が出なかったレンズが 破格の値段で手に入った♬(値段は秘密)

まさかの価格 20万~30万の値が付くものもあるのに・・

ラッキーとしか言えない

第3世代初期 カナダ製は人気がないのか・・?

個体もレンズもきれい 操作感もいい! ほんとに壊れていないのか・・? 

実際に写してみるまで心配でドキドキ・・

本当は第2世代のレンズが欲しいなと思っていたのだけど なかなか縁がなかった

第3世代になると今風の写りに近いとか聞いていたので オールドレンズ好きにしたら第1か第2世代が気になるところ

とはいえやはりズミクロン1個ぐらいは持っていたかったというのが本音 この機会を逃したら2度とはないだろう 買うしかない

ズミクロン-Rとはサイズ感がまるで違う やっぱりこれだ!

 

早速テストに出かける

うれしくてたくさん撮ったので カラー偏とモノクロ編の2回に分けて載せよう

 

まずはカラー偏 WB太陽光 f8

やっぱり赤の発色が見たい 日影だけどいい感じ

 

実は少し手振れした 1/25だったようで車が流れて写った

 

建築現場は今日も作業中 空は秋晴れ 気持ちのいい光が降りてくる

 

高架下立体駐車場 ビルからの反射光が1部分だけ 青いラインが印象的だった -1

 

公園の人工池に映るビル さかさまにしてみた

 

公園で遊ぶ親子 朝の光が美しい いい色出たなあ -2/3

 

店舗は営業中 降りたブラインドが やんわり公園を映し出す

 

タイルの上に落ち葉 光と風が遊び相手 -2/3

 

学校ではソフトボールの練習中でした フェンスの隙間からのぞき見

 

解体工事中ですね 重機が働いています -1/3

 

金属の曲面がシルバーに光る -1設定だけど 反射光受をうけて さらにアンダーになった

 

歩道橋の上から・・

 

青い空 白い雲 クモも気持ちよさそうに・・クモの糸がキラキラ・・

 

私はあまりレンズ性能などの細かいことは解りませんし 気にもしない方ですが いいレンズであることには違いない

抜けの良さ 発色 解像感 味付けは今風かな・・大切に使っていこう

次回は開放の描写を楽しみたい