遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-11 M-ROKKOR 90mmf4 LEITZ

近頃中望遠に興味沸いてきて 何かないかと物色していたが なかなかこれというものがない

私はスナップ写真がメインなので とにかく小型軽量であることが条件

となれば レンジファインダー用オールドレンズ

オークションサイトで探すも なかなか落札できないし レンズの状態も心配

そこでカメラ屋さん・・間違いないものを探して 手に入れた

金額は相場と変わらないけど 安心感が違う

 

まあちょっと早いクリスマスプレゼント 自分用(笑)

ここのところ散歩もあまり行けないし 撮影もできていない

とりあえず近所ぐるっと回っただけのテスト

今回はXT3に付けての撮影 レンズの確認にはミラーレス機がいい

画角は135mmになってしまうけど その感じもつかみたかった

 

近所の自販機に西日が射す 遠目から切り取る f4 -2/3

 

廃墟の壁に木の影 

 

廃墟に這うつる性植物 紅葉している

 

車に写るビル ガラスとボンネット 少し絞ったかな f8

 

西日で黄色く反射する道路 電線 フレアーも入って夕方の雰囲気が出る

f8

 

西日の色が強く出た 

 

この西日の色がなければ撮らない場所かな 壁から出たホースも面白い

 

遊園で遊ぶ親子 柱の隙間から・・

 

高速道路の側壁を照らす西日 黄金色だ f8 -1 1/3ぐらい

フレアーと 少しゴーストが出た

 

街撮りでは90mmの方がいいかも・・ちょっと狭いなあと感じる時もあった

次回はライカで撮ってみたい 

中身はエルマーらしい ほんとに小さいレンズだ

ミノルタ製もあったけど ドイツ製にした 味付けの違いはあるのか・・

 

50mm沼 富岡光学沼 ロシアレンズ沼 広角沼・・何かしらいろんな沼にはまりそうで怖いが まずはじっくり撮ってみてからにしよう