遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-1 XT3+CANON FD50mm1.4 s.s.c

新年あけましておめでとうございます。

今年こそは皆様にとって 良い年でありますように お祈り申し上げます。

 

今年最初の散歩には 何を持っていこうか・・

やっぱりオールドレンズ 好きなレンズのひとつ CANON FD50 f1.4にした

ちょっと重たいけど 小一時間の散歩では大丈夫でしょう

 

コースはいつもの公園 服部緑地

今日はお宮さんを覗いてからと思って 行きましたが 予想どうり長蛇の列

そのままスルーして散歩(笑)

 

銀色の屋根が目に入ってきた なんてことはない風景だけど 今年はマニュアル露出にもっとこだわってみようと思い 天気はいいので ISO80 絞り16で撮っていこうとセッティングしたつもりが シャッタースピードが何となく速い・・・1/2000?

この後もそんな感じで数枚 

途中で気が付いたのですが FDレンズは特殊なマウントの固定方法なので アダプターリングにも絞りをロックするリングがついている

そこがいつの間にか動いてしまい 絞りが開くことに気が付いた

久しぶりなので忘れていた~・・

ということで今日のデータはあいまい・・

f5.6~8 1/2000 ISO80

 

いつものように蓮池を覗く 絵になりそうなところを探して・・・

ホント朽ちたハス好きですね(笑)太陽が雲に入って 光が柔らかくなりました

f2.8~5.6 1/1000 ISO80

 

 

2枚とも同じ条件 絞りをもっと確認すればよかったかな・・8か11ぐらいに・・

太陽が出た 露出は葉っぱに合わせて 池を暗く落とす

f8ぐらい絞れてたようだ 1/1000 ISO80

 

f5.6~8 1/1000 ISO80

f5.6~8 1/1000 ISO80

朽ちたハスの葉を何枚もオーデションして・・w

 

キャノンのレンズは発色がいい 人物の肌色もきれいなことは有名

ポートレートにいいレンズだと思う

f2.8~4 1/4000 ISO80

 

ここでおかしいことに気づく 奥の自転車がにじんでいる感じがする

セッティングは絞り16・・・リングがオープンの方にゆるんでしまっていた

f1.4~2.0 1/2000 ISO80

 

光が当たったところに露出が合うように f11 1/250 ISO160

 

山茶花の落花が苔の上に・・ f11 1/60 ISO200

 

丘の上の休憩所 f11 1/250 ISO200

 

f11 1/250 ISO200  縦や横 斜めのラインを重ねてみた

 

ステンレスの案内看板 文字が消えかかっていて 一部がへこんで面白い光のラインを見つけた 

休憩所の色と空を反射している

f11 1/500 ISO200

 

帰りにお宮さんを覗いてみた

朝より一段と長い列・・  f5.6 1/2000 ISO320

 

少しハロっているけど・・f5.6 1/2000 ISO320

初詣は明日来てみます

 

いつもは絞り優先で撮ることが多い ISOはオート シャッタースピードもほぼオート   

明るさは露出補正ダイヤルを使う

去年手に入れたLeicaは デジタルだけどほぼフィルム機と同じで 画面で確認ができない

露出はカメラが決めてくれるので 失敗は少ないが 自分で露出を決める楽しさを忘れていた

露出計のついていない昔のフィルムカメラを使うときにも役に立つだろう

露出の組み合わせはたくさんあるが ピタッとはまった時の写真の出来栄えは 一味違う気がしている