遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-2 ポケットにGRⅢ

昨日あきらめた初詣 今日お参りしてきました

昨日と違って今日はぱらぱら・・並ぶことなく済ませることができた

曇り空で寒かったのと少し早めに行ったのが良かったかも・・

 

そのまま散歩して帰ろうと思い 歩きだしたら足の指が痛い・・

あまり遠くに行くと帰りが大変そうなので ルートを変えて短めに・・

ポケットにはGRⅢ

 

 f5 1/400 ISO100 -1/3

 

GRの場合ほぼプログラムモード設定 色もスタンダード 念のために-1/3補正が多い

露出の組み合わせだけダイヤルで動かすが それもたまに・・撮ることに集中!

 

今日の電線(笑)よく撮ります   f5.6 1/500 ISO100 

 

電線とカラス カラスにもよくカメラを向ける

 

 f4 1/250 ISO200 -1/3

少し弱いけど朝の光がマンションを照らす グラデーションを楽しみます

 

 f2.8 1/125 ISO200 -2/3

高台から降りる階段 このあたりも昔は竹林 わずかに残っています

京都山崎あたりから 万博公園 千里山 江坂までずーっと続いていた竹林は開発でほとんどなくなってしまったようです

よくタケノコが取れたとか・・・

 

f4 1/250 ISO200 -2/3

地名にもなっている大池 昔の1/10ぐらいでしょうか・・

住宅地 学校 公園などで埋められ 今は小池です

渡り鳥 人影を見ると寄ってくるみたいですが 何も持っていません(笑)

 

 f4.5 1/320 ISO100 -1/3

工事中の塀のおかげで シンプルにおさまった

なぜかピントが甘い・・・

 

ここからは去年の暮に仕事で行った昭和町のスナップ

待ち合わせ時間までに

 

f4 1/250 ISO200 -1/3 

古い長屋を改装して店舗に イベントのようなことやっていました

ちょっとした町おこし

でもほとんど新しく立て直されていますね 昔の町並みは道路が狭い ここは広い方です

 

ちょっとタイムスリップした感じがいいです

 

 f5 1/400 ISO200 -1/3

とっても懐かしい感じのショーウィンドウがありました

 

f4 1/200 ISO200 -1/3

古道具屋さんのようですが やっているのでしょうか・・・

 

大阪には空襲を逃れた街がちょいちょい残っていますが 近い将来なくなるんでしょうね  

住んでる人たちには不便でしょうから 残念ですが建て替えるか 売って違うところに住むか・・

町内会なども希薄になってきていますし 仕方のないことだとは思うけど 日本の良さが消えていくようで・・・