遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-20 孫

f:id:toyotunisi:20060323001718j:plain


 我が家は4世代9人家族が住む 今時珍しい大家族

私の母 家内 長男 次男夫婦と子供3人 猫4匹 そしてメダカも・・・イタチもちょくちょく遊びに来る

 

小さな家にぎゅうぎゅうでなんともにぎやかな毎日

家事の負担はおおむね家内 嫁は子供の世話でてんてこまい 男3人は仕事で外へ出るが 毎日相手する家内は少々疲労気味・・・

 

いずれは別居するかもしれないが 私は今の孫との生活が楽しい

自分の子供の小さいとき ほとんど仕事で遊ぶこともできなかった

たまに帰っても寝姿だけの時も・・

 

子供と違って余裕をもって 見ていられるし 日々成長する孫たちの変化が楽しい

今年2年生の長女 4歳になる長男 今1歳の次男

性格も違うし 好みも出てきた 今はお母さんの取り合い中かな

 

まだしばらくは このにぎやかな生活が続くだろう

願わくば 男の子たちは野球をやってくれないかな・・・なんて

 

写真は大阪南港でスナップした 防波のための扉と思う