遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

2-3 節分

f:id:toyotunisi:20070111053344j:plain


「鬼は外!福は内!」今日は節分だ

子供のころ豆をまき 拾っては食べた思い出がある

私の地方・・我が家かも・・落花生の皮つきで炒ったものをまいていた

 

大坂に来て初めて 巻きずしを切らずにかぶりつく ”まるかぶり”という習慣があると知った

後で知ったことだが これは海苔屋さんの考えたことらしい

そのアイデアが今や日本中に広がりつつある 大成功だな

似たような便乗商法も増えている

バレンタインデーも同じ うまく仕掛けたものだと感心する

 

去年も孫たちのために 鬼のお面をかぶって 鬼役を・・

さて今年はどうしようか・・息子がやるかな

 

写真は今宮戎さんの参道

「商売繁盛で笹持って来い!」スピーカーからは景気のいい掛け声

境内には福娘 そして人・人・人 大阪はえべっさんが終わらないと新年が始まらない