遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

蒸し暑い

8月15日

昨夜の雨 結構降ったようで 今朝は湿度が高い

気温はいつもより低いが 蒸し暑さを感じます

 

甲子園 優勝候補の一角 大阪桐蔭が負けましたね それもまさかの完封負け・・

小松大谷のエース頑張りました キャッチャーのリードも良かったのでしょう

 

今大会強豪校が次々敗退しています

飛ばないバットのせいでしょうか 暑さのせいでしょうか・・

なんにしても面白くなってきました

 

昨日に続いて今日もLeicaM-262 レンズはズミクロン 35mmf2 

今日の朝焼け

雨降らした雲 まだ東の空に・・薄曇りの朝です

1/180 f5.6 -1/3 ISO200

 

透き通る空 光る雲・・ 湿気がなければ・・・

 

猫ちゃんも 昨夜はここで雨宿り・・

1/25 f8 -1/3 ISO800

 

クリクリの 頭で孫を 思い出す

昨日孫たち 頭をバリカンでクリクリに・・

それでか おじさんの頭が気になって(笑)

奥のテント 昨夜ここでキャンプしたのでしょうね 

 

鳥を待つ 心が通じた 鳩がいた

鳩が飛んできてくれないかなあ・・

そこへ一羽 空を飛んでくれたらもっと良かったけど

 

ワンちゃんも 朝の散歩がうれしそう

たくさん出会います

鳩さんたちは朝食を探しているんでしょう

 

蓮池の上にも 夏の空

何とかなる 蓮池撮れば 何とかなる

橋の上から撮ると これぐらいの画角 

アンダーに撮って 印象を強く 日影で色温度も高いので 協調した

 

朝散歩 犬がいなけりゃ 散歩に来ない

3人 それぞれワンちゃんの散歩 近頃小型の洋犬が多いですね

 

蓮の葉も きっと暑いと 騒いでる

蓮の葉も 昨夜の雨は きっと恵みの雨になったでしょう

桟橋からギリギリ近づいて 花の終わったハスと葉っぱでまとめてみた

1/45 f9.5 -1/3 ISO800

 

俺終わり 君はこれから咲くんだね

 

 

蓮池ショー これが最後の 競演か・・

キレイなハスが3つ ぐっとアンダーに撮って 白い花を強調させた

 

葦の葉に 雨のしずくが 並んでる

レンジファインダーカメラでうまく撮れるか お試し

1/350 f2.8 -1/3 ISO200

 

薄暗い 森の中から ひょっこりさん

うっそうとした森の入り口 ちょうどワンちゃんが・・

 

雨粒も ミラーレスなら 簡単そう

再度 雨の雫 これは開放でもなんとかなりそうなので・・

 

ワンちゃんと アイコンタクト ありがとね

2匹ともこちらを向いてくれた

 

見上げた先には 朝の雲

太陽は雲に隠れています

 

日課の朝 私はカメラと 散歩友

川の対岸 ちょっと画角が広いかなあ・・

 

赤い色 吸い込まれていく 自分がいる

自分が写りこまない場所から・・中古バイクなど扱ってます 

 

35mmは中途半端と言われますが 私は好きな画角ですね 

難しさもありますが 自分が見たままに写る

旅へ持っていくなら35mmかな

 

ここのところ 写真に短いコメント付けてますが それが 七五調になっていることに気づく

いっそのこと川柳風にしてみよう その方が頭の体操にもなる

ベタでもなんでもいい ボケ防止やね(笑)