遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

もう8月

今日から8月 メールでは毎日 できるだけ外出を避けろとか クーラーの効いた部屋で過ごせだとか・・そんなことしてられるわけないし・・・

 

先月最後に投稿した日 高校野球大阪大会を応援に行き そこから体調不良・・

実はその前から少しのどがおかしく また来たか・・と悪い予感はあった

幸い熱も咳も大したことはなく 結局医者には行かず・・

家庭内も次々に熱や鼻水 

年寄りは肺炎が流行っているそうで 気を付けないとなあ

 

昨日あたりからスッキリとしてきたので 久しぶりに朝の散歩 

蓮池を覗きに行く

 

公園では毎朝元気なお年寄りたちが 朝の体操をやっている

あれは絶対にいい・・そう思いつつ横を素通り(笑)

 

1/1000 f6.4 ISO80

5時過ぎ 東の空が明るい 今日もいい天気?だ

 

1/250 f4 ISO200

足元の草は元気だ

 

オレンジのカラーマッチング とにかくよく目立つのは間違いない

 

1/250 f4 ISO200

絵に描いたように撮れれば・・

 

今日のレンズは フジXF35/1.2 換算52mmでは撮れるものが少ない

 

1/250 f4 ISO200

花が主役か 葉っぱが主役か・・

 

光が強いけど むしろ葉っぱのエッジが強調された

 

1/250 f4 ISO200

すっかり日が昇った 蓮池の朝って感じ

 

1/1000 f2 ISO200

今日もっとも近くで咲いていた花

 

毎回カメラを向けるところは 似たり寄ったりになるけど かといって飽きもしない

 

1/1000 f2.8 ISO200

オールドレンズと違って 現代レンズは逆光に強いですね

いいフレアーやゴーストを期待できません

 

何でもない アスファルトの継ぎ目が 三叉路の表示まで続くだけ

 

XF35/1.2 いいレンズだけど久しぶりに使った気がする

朝のぼんやり眼には オートフォーカスは助かる

写りは当然素晴らしい 

私は花の写真など いつも明瞭度を下げて現像することが多い 

フジのJPGはグリーンが素晴らしいといつも思う