遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-2 オールドレンズ今日も・・

 なんという暑さ 11月ですよ・・

何となく暦がズレてきてるのか 地球が少し変なのか・・

日影を歩くとちょうどいい感じでした

 

今日もオールドレンズ 昨日に続いてTOPCON

ただ今日のは 53mmf2.0 絞りはありません 分解の時壊れてしまった・・

撮影は開放のみですが その分中間リングがやや長いものがフィット 最短撮影距離が40cmぐらいになる ある意味使いやすい

 

ということで今日のセッティングは f2.0開放 ISOは基本XT3のL(80)にセット

シャッタースピードで露出をコントロールしました

 

暗いガレージの中 車の後部に光が射して・・これはISO320 

フィルムシュミレーションは昨日のまま ベルビア

 

公園の遊具の一部を切り取った まだ出来立てなのできれいです

1/1000 f2.0開放 ISO80

 

逆光には弱いので 手でハレ切りしつつ・・それでもフワ~ッとしています

少しオーバー目に・・

 

蓮池でモノクロ 

 

今は撮るものがなかなかないけど 半分沈んだ葉っぱに光 そこが気になった

本当は絞りたいけどね

 

同じようなポーズの葉っぱが・・枯れた感じがいい

 

ススキをハイキーに撮ってみた 背景は蓮池 フワフワです

 

もう一枚 少しアップで・・結構寄れます

 

コスモスも見ごろ 

花もいいけど つぼみがかわいい

 

ガラスの向こうにカーテン ピントが浅いので ボケがきれい

 

オールドレンズ 開放付近は描写が甘いものが多い そこがまたいい感じ

花や女の子なんかにはいいのではないでしょうか

 

開放縛り 人物などのスナップにはちょとしんどいかな・・

ゴーストも試しましたが フレアーがすごくて・・・