遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-14 XT3+MAMIYAsekor SX 50mmf2

 一時期富岡光学製のレンズに興味が沸き 集めた内のひとつ

マミヤセコール sx50mmf2

のちの和製ズミクロン XRリケノンの前身とも・・設計が同じなのかな・・

 

買ってすぐ写したときは さほど印象には残らなかった デザインもあまり気に入らなかったしね

 

しかしまたオールドレンズの動画を見ていたら もう一回検証したくなって 散歩に持ち出す

昨日は12月並みの寒さ 今日はいい天気だし暖かい

仕事は午後なので 久しぶりの午前中散歩 約7000歩 いい気持でした

 

今日の設定は ISO400 f8 1/1000 が基本  

フィルムシュミレーションはクラシッククローム

 

散歩帰りのお二人かな・・公園方面から歩いてこられたようだった

光に入ったところで1枚

 

池ではのんびり釣りをする人 釣果はどうだったのでしょうね

 

今はもう営業をやめてしまったレストランの駐車場

白い壁に木の影が美しい 

壁のディティールもしっかり出ていますね

 

ここからフィルムシュミレーションはベルビアだったと思う

少し黄色くなった木の下に散歩中の人が通りかかった

 

木漏れ日の横断歩道 上手く撮れないかなあ・・そこへワンちゃんと散歩の女性が通りかかった

 

本当に暖かくて いい天気

あちこちにこども園や幼稚園の姿も見られた

黄色い滑り台と紅葉 気持ちよく遊べますね

 

木の間から見える遊具 赤い滑り台 

赤い服着た人通らないかな・・そこへ赤い服のワンちゃん・・WW

 

青い空に白く輝く花の塔が印象的でした

 

これは先日前出のトプコンとの違いはどうかな‥と撮ってみた

開放 少しオーバー目に撮影 

若干ふわっとはしていますが トプコンよりずっとスッキリ解像しますね

背景ボケはトプコンの方が好みかなあ・・まあ距離が違うので何とも・・

 

森に入ると 木漏れ日が射す 黄色い葉っぱ 

少し絞りを開けたらよかったかな・・

 

休憩所の白い壁が・・木の影 上から垂れる青い葉っぱを前ボケに入れてみた

 

公園内をジョギングする 結構年配のランナー

多分私より先輩・・元気ですね~

 

セコールの描写力を見たくて 地面に落ちている枯れた葉っぱを撮ってみた

しっかり解像しています

ISO400とは思えない

さすが富岡光学・・・今日一番の写真かもしれない

セコールいいやん・・♬

 

光や影 絞りやシャッタースピードとの組み合わせがピタリと来た時 思わぬいい写真が撮れることがある

それでこそレンズの持つ力を引き出せるんでしょうね

まだまだです・・・