遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

11-1 オールドレンズ熱 再燃?

仕事が一段落して さてカメラを持って散歩しよう・・と

季節はすでに秋なのに イマイチ秋を見ていない気がする

柿もミカンも食べてるし 新米もいただいたけど・・・

 

いつもの公園も久しぶりだけど せっかくだからオールドレンズで楽しもうか

ということで XT3にTOPCON 50mm f2.0 改造レンズ

レンズの後ろにM42のレンズキャップをくっつけ ヘリコイド付き中間リング そしてM42-FXマウントアダプター(Cマウントも付けられる薄いヤツ)つけて何とか無限遠が出る

最短撮影距離は長い 多分1.2mぐらい(もちろん中間リングを変えれば寄れる)

 

ピント合わせが少しめんどくさい時もあるけど 十分使えます

 

いざ公園に散歩に出たけど まだ盛りには少し早いようです

桜の葉っぱが半分ぐらいかな あとはイチョウももう少し ナンキンハゼが色づいていました

紅葉はまだまだって感じです

 

途中の原っぱ キバナコスモスかな? 群生の中に松の枯れ枝 

今日はフィルムシュミレーションをビビッド(ベルビア)にしてみた

設定はf8 ISO200 1/80

 

公園では 結構テントを張って遊んでいる家族がいましたね

秋晴れの気持ちのいい日差しの中で食べる バーベキューはおいしいでしょう

1/420 f8 ISO320

 

新緑とはまた違う色づき 少し黄色くなりかけています

1/75 f8 ISO320 -1/3

 

 絞りを開放にすると ふんわりします 優しい感じです

寄れないので この辺が限界・・

1/125 f2開放 ISO160 

 

ようやく秋らしい色 柿の葉が色づいていました

逆光には弱いので できるだけ影響を受けない角度で

1/1250 f2.0開放 ISO320

 

チカラシバが逆光に輝く 1/600 f2.0開放 ISO160

 

蓮池は撮るものはありません 今が一番汚いかも・・

枯れたらまたいい被写体になります

1/500 f5.6 ISO400 ここからマニュアル撮影にして 画面を確認しながら撮影

 

竹林に一条の光 1/125 f8 ISO800 

 

日影なので色温度が高く 青く写る 静かな雰囲気が出ました

1/125 f5.6 ISO400

 

白い建物に反射する光 まぶしいぐらいです

散歩中の人を待って 

1/1000 f5.6 ISO400

 

 

こういう光を見つけると 撮ってしまいたくなります

1/1000 f5.6 ISO400

 

秋の色づき 空がきれいですね

1/500 f8 ISO400

 

少し紅葉した木と 木の影 そこへ人 

1/250 f8 ISO400

 

お稲荷さんの背中 まだ青い紅葉の影が・・

赤い色が 西日に輝いていました

1/250 f5.6 ISO400

 

半月ほど前に秋祭りがあった江坂神社

今は静かです

1/250 f5.6 ISO400

 

結構な数集まったオールドレンズ

またひとつづつ撮影に持って出ようかなって気になってきました

オークションはなかなか勝てません

ジャンク品探しにも行けていない

現代レンズとは一味違う写り 味があっていいものです