遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

4-21 LeicaM(262)+ズミクロン50/f2

ここんとこ仕事も暇なので 空いた時間は ひたすらカメラって感じ

先日いつもと逆方向に散歩 まだまだ昭和も残る地域ですが いつの間にか更地 そしてマンションと変貌していってる

 

昭和レトロ探し そして記録 理由はなんにせよ カメラを持って歩く

ペットショップの赤い車と看板が目を引きます

Leicaは赤い色が特徴的 1/2000 f8 ISO400 -1/3

 

筒抜けの駐車場 トンネル構図で誰か待つ 自転車が良かったかな・・

1/1000 f8 ISO400 -1/3

 

ガラスに写る町並み 実は 1/2000 f8 ISO4000 -1/3にデータが・・

かなりオーバー目に映っていたものをレタッチした

これだけ高感度でもまあまあ写る 今時のカメラはすごいなア・・

でも ほんまか?

 

これもかなりオーバーだった・・

今風のおしゃれなマンション シンプルで美しい

 

工事中の店内に人影 

 

少なくなった銭湯 福助温泉頑張ってます

 

阪急豊津駅前 西と東を川に挟まれた 小さな駅 ロータリーもありません

1/500 f8 -1/3 ISO200 データ正常のようです

 

 1/750 f8 -1/3 ISO200

駅に来れば電車を撮りたくなる

 

1/60 f8 -1/3 ISO200

ガード下へと狭い階段を降りていくとそこに 小さな光

Leica持って歩くとこんな場所カメラ向けたくなる 昭和の香りがします

 

1/125 f11 -1/3 ISO200

今は電車の線路が高架になっていく時代

昔はこんなガード下多かった 当然トラックは通れません

もっと低いところ 結構ありますね

 

1/45 f9.5 -1/3 ISO400

 

泉町は道路から1段低い街 古い町並みも残る 道路は狭い

こんなタイプのテント もうあまり見ませんね

1/500 f8 -1/3 ISO200

 

1/1000 f8 -1/3 ISO200

垂水町 好物のトタン壁 少年が「何撮ってるの?」って聞いてきた

「壁撮ってんねん」そう答えたが 意味わかっただろうか・・変なおじさんだよな

 

1/1000 f8 -1/3 ISO200

面白いデザインのビルに光 「モノクロがいい」 そんな気がした

グレーのグラデーションが美しい

 

 1/180 f6.8 -1/3 ISO200

歩道橋 上は新御堂筋 江坂に戻ってきた

 

小学校 グランドの片隅にあるコンテナ倉庫 まだあるんや・・

1/350 f9.5 -1/3 ISO200

 

目が衰えてくると ファインダーの拡大機能に頼らないとほぼピントがずれている

それがひと手間めんどくさい・・

オートフォーカスも助かるが ピントを合わす行為が楽しめない

レンジファインダーの2重像を合わす方が楽に感じるし 楽しい気がする

背面液晶もあまり活用しないなあ・・・昭和の人間 不器用です