遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

5-2 試す・・

 


なぜ試す・・なのか

ひとつは1週間ほど前に風邪をひき(今年3回目)・・ちょっと多いよなあ

昨日までは歩く気持ちさえ起らず まあ天気もイマイチで寒かったけどね

関西もようやく五月晴れの朝 朝の家の前 日の温もりがとっても気持ちよかった

やっぱり体が欲しているんだ

気分もいい 熱も一応下がっている

休んでいる間 カメラもほぼ触らず 退屈でしょうがない

 

それなら・と前から欲しかった 超広角レンズ

今まで35mm換算28mmまでしか使ったことがない

あ・・フィルム時代にシグマの17mmというのを仕事で使っていたな

工事の終わった室内撮影用に・・今は曇り玉 棚の端っこに鎮座

 

今回のは TTartisan10mmf2 割とコンパクトだし 安い

APS-C用なので 換算15mm 初めての世界だ

 

1昨日には届いていたのだが やっと持ち出せる

体とレンズを試す

今日は軽めに4000歩弱 

町内 西から東に歩いた感じ

 

これぐらい入って余白がある ほっとしますね

設定はこれだけ広角だとピントの山 いちいち合わすのめんどくさいので

f11 ピント目測2mぐらいで あとはほぼカメラ任せ 少し露出補正した程度

写るんです状態です

 

 

 

村の中を旧街道跡の道標 右に行くと箕面勝尾寺方面

 

振り返るとそこにも・・

少しずれた十字路です 両方の屋敷 大きな農家さんです

 

坂道になっています

右すぐは ため池をまたぐ橋 少し行くと川を越える橋

 

西の端 少し煽ると広角らしさがぐっと出ます

太陽を少し入れたら ゴーストが・・日輪のようです

 

大きな農家 立派なお屋敷です

 

これは少しトリミングして作品風に・・

右のレンガ壁 黄色いピックアップ できるだけ日本語がわからないように・・

 

水平軸さえきちんとすれば さほど普段使いに困らない

大きく傾けて ビル群などを撮ってみたい

コントラストは高い気がします

発色は少し薄いブルーに振るかな・・(今日はプロビア)

ゴースト フレアーは今日限りでは 少な目って感じ 今日の印象でした

 

ああ室内は日影 21度C・・寒く感じる・・寝よ!