遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-15 X-T3+アーガスオートシンタ―55mmf1.7

昨日今日と暖かく感じるのはうれしい

前出のアーガス 一度持ち出したけどイマイチスッキリしなかった

オールドレンズに何を求めるかで評価は分かれるところ

 

昨日今日と二日使ってみて 発色は柔らかくていい感じ

線も細い感じ 解像力はそれ程高くなさそうだけど 絞りやピントが決まった時は なかなかいい

開放はソフトでにじむけど芯はある感じ 2.8ぐらいからしっかり写りますね

あまり個性は強くないけど 優等生ってとこかな

ピントリング回す量が多いので大変だけどね・・

 

撮影はプロビア JPEG ISO200 K&Fマウントアダプター使用 焦点距離82.5mm

f:id:toyotunisi:20220115202643j:plain

池にはたくさんのカモや渡り鳥 カメラを向けているとぞわぞわ寄ってきます

 

f:id:toyotunisi:20220115202904j:plain

もうすぐ池の底に沈むでしょう ハスの葉

 

f:id:toyotunisi:20220115203031j:plain

なぜかこういうのが好きなんですよね

秋の紅葉と冬の雪や氷との境目 「枯れ・・」とでもいうのでしょうか・・?

 

f:id:toyotunisi:20220115203419j:plain

f:id:toyotunisi:20220115203441j:plain

他は大体F4~F8ぐらいに絞っていますが これはf2.0ぐらいで撮影

これも枯れたガクアジサイかな・・

 

f:id:toyotunisi:20220115203658j:plain

枯れたガクアジサイを逆光で撮っていたら 花が咲きました

虹色のシャワーゴースト・・こういうのが楽しいですね

 

f:id:toyotunisi:20220115203918j:plain

開放撮影 ふんわりソフトに写せます

ボケはぐるぐるボケな感じです

 

f:id:toyotunisi:20220115204144j:plainf:id:toyotunisi:20220115204108j:plain

昨日と今日同じ場所で・・JPEG撮って出しでもこんな色 

 

f:id:toyotunisi:20220115204459j:plain わずかに残る寒椿

ほとんど枯れています

 

f:id:toyotunisi:20220115204605j:plain

今日は誰もいませんでした

 

f:id:toyotunisi:20220115210429j:plain スイレンの池に映った 化粧柳

実は池はすごく汚い・・・

 

f:id:toyotunisi:20220115204740j:plain 振り返るとはてなマークの彩雲

 

f:id:toyotunisi:20220115204942j:plain

今日の丘の上の休憩所 きれいな夕日に期待します

 

f:id:toyotunisi:20220115205307j:plain

昨日の同じ場所

今日もたくさん写真を撮りました ボツもたくさん(笑)

 

おまけ

f:id:toyotunisi:20220115210116j:plain

ヌートリアの赤ちゃん 4~5匹はいました 親サイズも3~4匹いたかな・・?

結構近くまで来て 何かを食べてました