遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

2022-1-2 X-T3+NOKTON 35mmf1.2

新年あけましておめでとうございます。

 

新型コロナウィルス報道に振り回された2年でした

そのおかげで 写真という趣味を思ったより早く復活できたようなものですが・・

今年も写真たくさん撮っていきたい 今年こそ旅行へも行きたい!

 

元日は朝から吞んで おせち食べて こたつでゆっくりTV見て過ごせた

初詣は今日 氏神様にご挨拶 そして恒例の散歩

場所はいつもの緑地公園 

新しく手に入れたカメラに新しいレンズを付けて 約8000歩

カメラはα7Rより使いやすい 大きさも合ってる 買い換えて正解だった

レンズは 今はまっているフォクトレンダー FXマウントだから直接装着できるのがいいね

f:id:toyotunisi:20220102143510j:plain 

f:id:toyotunisi:20220102143705j:plain 2021/12/30撮影

上の2枚は去年の暮に撮影分 早く使いたかったので テストを兼ねて

フィルムシュミレーションがアスティア(ソフト)になっていました

 

f:id:toyotunisi:20220102143831j:plain

朝の光を背中に浴びた 初老のおっさんのシルエット 今日は暖かい

 

f:id:toyotunisi:20220102144319j:plain

絞り優先 5.6 -1/3補正にセットして撮ることが多い スタンダード

 

f:id:toyotunisi:20220102144607j:plain

今日は竹林のある山登りからのコース 竹林がきれいでしたね ISOオート(800)

 

f:id:toyotunisi:20220102144737j:plain 寒椿 +1補正 ISO200

 

f:id:toyotunisi:20220102145025j:plain

枯れたアジサイ 付属のストロボ当ててみた

開放1.2 エッジがにじんでオールドレンズのような写り ふわっとしている

 

f:id:toyotunisi:20220102145314j:plain ストロボなし 開放

 

f:id:toyotunisi:20220102145414j:plain

枯れ木に鳥の集団 空がきれいだ f5.6AE ISO200

 

f:id:toyotunisi:20220102145842j:plain

蓮池の葦を空に抜いて・・+1補正

 

f:id:toyotunisi:20220102150027j:plain 影だけ +1

 

f:id:toyotunisi:20220102150122j:plain

枯れたハスの葉を・・f8 -1/3(3枚とも)

 

f:id:toyotunisi:20220102150231j:plain

ハスの葉が光を反射して光っていました

 

f:id:toyotunisi:20220102150332j:plain キレイに橋が池映って・・

 

うわさ通り 開放はソフトで絞るとカリッとする 色も少しオールドレンズっぽい

解像度というより解像感が高いというか 色のコントラストがいいのか フォクトレンダー惚れちゃいます♪