遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-29 X-T3+XRリケノン50mmf2.0

午前中はいい天気予報 今日は少し暖かい気がする

珍しく午前中にウォーキング お供はX-T3とXRリケノン アダプター2連結

PKマウントからLMマウント LMからFXに・・画角は75mmぐらいになる

散歩コースはいつもの公園往復 少しだけルートは変えた

この季節になるとたくさんの渡り鳥が来る 公園の池にも・・

今日はやたらと白いサギが目についたけど サギも集まっているのか・・?

野鳥を求めてカメラを担いだ人や 双眼鏡持って散策している人の姿も多かったですね

 

f:id:toyotunisi:20211229180557j:plain

公園に行く途中 建物の外壁に朝の光 f5.6AE (ISO400)

 

f:id:toyotunisi:20211229180837j:plain

枯れた葦の向こうに鴨さんたちが・・

 

f:id:toyotunisi:20211229180948j:plain

カラスが飛び立った瞬間 ずっとカメラを向けて覗いていると 気配を感じるのでしょうか・・・

f:id:toyotunisi:20211229181148j:plain

ススキが枯れて 朝露でしんなり 日影で撮影 モノクロもよさそうですが・・

 

f:id:toyotunisi:20211229181422j:plain

老木の幹 皮がはがれて面白い表情を見せてくれた

 

f:id:toyotunisi:20211229181605j:plain

駐車場に歩行者のために道案内 プールが冬場釣り堀になるので そのためだと思う

そこに赤い車が来た

 

f:id:toyotunisi:20211229181846j:plain

蓮池もすっかり枯れてしまいました もう少し減った方が 被写体は増える

これからが楽しみです

割と少ない部分 影の面白い部分を探して・・

 

f:id:toyotunisi:20211229182106j:plain

高台の休憩所 裏側から・・今日は鳩も休憩

 

f:id:toyotunisi:20211229182213j:plain

一回りして元の池のところに帰ってきました

鴨さんはどこかに行ってしまいましたが 葦と池で一枚

 

f:id:toyotunisi:20211229182354j:plain

水面に水鳥 池に標識がキラキラと反射していました

 

f:id:toyotunisi:20211229182548j:plain

歩道橋の上から 銀色に輝く塀 誰かが通るまで しばらく待って撮影

すこしクロップ 100mm~120mmぐらいの画角になっていると思う

 

f:id:toyotunisi:20211229182955j:plain

冬枯れの木 雰囲気を出したかったのでレタッチ

モノクロにして 色や粒状感をプラス 周辺も暗くしてある

撮影するときからこのイメージで撮った お気に入りの一枚になった

 

まだまだ来ないと思っていたレンズ 届いた~♬

クリスマスプレゼントには遅い お年玉には早いけど 今年もしっかり働いた自分へのご褒美です

ここ2年呑みにも行っていない タバコも吸わない 旅行どころか遠出もなし 服も靴も新調していなかったから いいでしょう!

オールドレンズの楽しさと現代レンズの良さ 両面持ったレンズとのこと 撮影が楽しみです

中古でフォクトレンダーのノクトン40mmf1.4手に入れてから すっかりフォクトレンダーのとりこ・・沼~・・・