遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-23 X-T3+ジュピター8 50mmf2

いい天気になった 散歩に出よう いつもの公園は秋枯れのシーズン

何が取れるか楽しみ・・♬

 

今日のレンズはジュピター8 USSR旧ソ連の大好きなレンズ ヘリコイドの感触もいいのに遭遇して お買い得でした

スナップにはとってもいい 小さいし軽いし 写りもいい ただ寄れませんけど・・

 

f:id:toyotunisi:20211223183446j:plain

早速枯れた草 空き地の草むらに3本 X-T3は縦位置も見れるチルト式画面 低い位置でも撮影しやすい

ピントは目測 f5.6で何枚か撮ったうちの一枚

 

f:id:toyotunisi:20211223183755j:plain

ススキの向こうは池 反射した太陽がアクセント

 

f:id:toyotunisi:20211223183932j:plain

サザンカでしょうか・・?たくさん散っています もう終わりのようです

 

f:id:toyotunisi:20211223184101j:plain

まだきれいな花探して・・

 

f:id:toyotunisi:20211223184142j:plain

林に入ると枯葉が一枚 晩秋ですね いい具合にちょっと光が射していた

 

f:id:toyotunisi:20211223184438j:plain

コンクリートの格子に蔦の紅葉 きれいです

 

f:id:toyotunisi:20211223184555j:plain

同じ塀に竹の影が・・こういうの撮りたくなりますね

 

f:id:toyotunisi:20211223184811j:plain

ツバキなのかサザンカなのか ほんと花の名前知りませんね・・・笑

 

f:id:toyotunisi:20211223184933j:plain

見上げて裏側から狙ってみました 露出+1 f5.6 オート

 

f:id:toyotunisi:20211223185148j:plain

民家集落を塀の外から・・白い壁が印象的 手前は梅林 春はきれいです

 

f:id:toyotunisi:20211223185315j:plain

シュロか何かに落ち葉が一枚 光が透過してきれいでした

 

f:id:toyotunisi:20211223185510j:plain

スポット光がシュロとモミジの落ち葉に当たっていました

もうちょっと寄りたいけど・・・1m弱しか寄れない

 

f:id:toyotunisi:20211223185740j:plain

竹林のある山 黄色い葉っぱに一筋の光 遠くから目について 近づいて一枚

 

f:id:toyotunisi:20211223185933j:plain

山を下りると児童公園 ここにも咲いていました

 

f:id:toyotunisi:20211223190058j:plain

ため池に写ったビル 写真はさかさまに・・

 

f:id:toyotunisi:20211223190206j:plain

ラストは歩道の反射 あえて暗めに撮影 人影を待ちましたが 来ませんでした・・

 

センサーがAPSなので 75mmぐらいになる計算かな・・風景の一部を切り取るって感じの写真になりますね

今回カラーは フィルムシュミレーション・ベルビアで撮ってみました・・鮮やかです

昔ポジフィルムで風景を撮りにいっていたころ よく使っていました

こんなに派手だったかなあ・・懐かしいです

今は落ち着いた色が好きです 次回はエテルナで撮ってみたい オールドレンズには合いそうですね

 

どうやら寒椿というらしい 椿とサザンカの交雑種とか・・ややこしいですね

 

おまけ

f:id:toyotunisi:20211223200021j:plain

今日は猫ちゃん3匹遭遇 キジトラ・・ジ~ッとにらんで動きません

f:id:toyotunisi:20211223200055j:plain

我家のワクちゃんそっくり 思わず声かけそうになった
この子も逃げません

もう一匹はカメラ向けたら逃げてしまいました・・笑