遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-21 カメラ替えました

オールドレンズ用にずっと使ってきたソニーα7R

シャッターがどうも・・・音というか感触というか 好みじゃない・・

操作感はなじんでしまえば それほど気にならないけど シャッターのスピード感が実際とズレを感じるというか 自分に合わない気がしていた

 

安くていい掘り出し物はないか・・いろいろ探していたら フジX-T3の美品を見つけた

X-T4とスペックは変わらない 手振れ補正がついていないだけ

動画は撮ることも少ないので 十分 液晶画面もチルトの方がいい

X-T4の半値以下 電池もX-E4と共用できる

レンズの画角が変わるのでセンサーサイズに悩んだけど α-7Ⅱと天秤にかけてX-T3を選んだ感じだ

α7R 処分はしていない

マウントアダプターのこともあるけどメインはX-T3になるだろう

早速家の周りでテスト レンズはペンタコン50mmf1.8 jpegの色がいいんじゃないの シャッター音もいい♬

操作もしやすい 露出がすべてダイヤルでできるのがいい!

サイズも手ごろ ファインダーもピント合わせしやすい気がしたぞ~

 

f:id:toyotunisi:20211221132556j:plain

廃屋の外壁に山芋か?黄色い葉っぱが目についた f5.6 ISOオート 

 

f:id:toyotunisi:20211221132859j:plain

アザミなのかタンポポなのか・・・f1.8 オート 40cmまで寄れるから 結構大きく撮れる

 

          f:id:toyotunisi:20211221133242j:plain

1本だけ紅葉した蔦があった 

 

f:id:toyotunisi:20211221133427j:plain

開放 f1.8 換算75mm ボケもきれいだ

 

f:id:toyotunisi:20211221133636j:plain

高速道路の橋脚に・・ちょっとピント奥に行ってるけど・・・

 

f:id:toyotunisi:20211221133758j:plain

体勢が悪かったかなあ・・ちょっとブレました

 

f:id:toyotunisi:20211221133954j:plain 電柱と波板塀と影

モノクロームも楽しくなりそう

 

f:id:toyotunisi:20211221134135j:plain

少し枯葉が残る枝 奥は白い波板 枝のラインの重なりが面白かった

 

f:id:toyotunisi:20211221134439j:plain

鉄板に蔦の枯れた茎 点々と接着して張り付く

 

f:id:toyotunisi:20211221134749j:plain

打ちっ放しに木の影とシルエット 

 

f:id:toyotunisi:20211221135051j:plain 

建物の隙間から覗く白いタイルのマンション f5.6 オート

空の青が美しい

 

ストラップと保護シールを注文した 

そういえば注文したフォクトレンダーのレンズまだ来ない・・・やっぱり3か月待ちか・・

へそくり貯めないと・・(笑)