遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

フォクトレンダー NOKTON CLASSIC40mmf1.4

9月仕事を頑張ったので ささやかながら自分にご褒美

前から欲しかった NOKTON CLASSIC40mmf1.4 ふっぱつして買った‥♪

実は35mmを探していたのだけど いろいろ考えて40mmにした

 

早速ウォーキングに持ち出してみた

ソニーの小さいα7Rに小さいレンズ ヘリコイド付きアダプター付けてもサイズ感はちょうどいい感じ X-E4でも使えそうだ

ちょっと慣れない突起付きのピントリングだったけど 操作感は素晴らしい 回転幅も小さいので扱いやすい

スナップを目的とする私にとって 最高のレンズかも・・・

f:id:toyotunisi:20211004195405j:plain

今日は絞り3.2 ISO100で撮ってみた

思うがままにシャッターを切る・・この感じ 最高!

         f:id:toyotunisi:20211004195653j:plain

何気ない場所 フェンスのぐにゃぐにゃしたライン 西日が反射して・・

         f:id:toyotunisi:20211004195731j:plain

高速道路高架下 どこまでも続く橋脚

 

f:id:toyotunisi:20211004200111j:plain

川の散歩道 空は快晴 

f:id:toyotunisi:20211004200249j:plain

これは絞りを開放にして撮影 オールドレンズっぽい雰囲気だ

         f:id:toyotunisi:20211004200413j:plain

欄干のカーブ 船着き場のようなアンカーも・・

         f:id:toyotunisi:20211004200535j:plain

鳥が飛んだのでとっさにカメラを向けた 水平などはあとで調整

         f:id:toyotunisi:20211004200743j:plain

橋のシルエット 飛行機を待って撮影 太陽は中央 思ったほどフレアーやゴーストは感じない

f:id:toyotunisi:20211004201016j:plain

絞りf4で 光芒がはっきり出ている 

        f:id:toyotunisi:20211004201306j:plain

ビルのタイルに西日が強く反射していた とにかくレンズを向けたくなる

露出補正もしなかったが タイルも電線も写っていた

 

        f:id:toyotunisi:20211004201748j:plain

今日は定休日 ちょっと寂しそう・・

 

今日はピントを気にせずスナップ 途中ヘリコイドのリングが回っていたらしく 数枚ピンボケはあったけど F4ぐらいに絞って 距離もほぼ無限か 5mあたりで気楽にスナップして歩く・・・楽しかった♪

距離感 視野角が見た目に近いので  誇張もしない 無理に切り取らない

このレンズ 一番のお気に入りになりそうだ