遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

大失敗・・

仕事の打ち合わせで 大阪日本橋 新世界が近い

昨日試したNOKTON40mm1.4 打ち合わせの後30分程度散策

結構な枚数撮ったものを 車で確認中間違って削除・・・

1枚削除のつもりが全部・・やってしまった いい写真も何枚かあったはずなのに・・・

あまりにあきらめきれないので 昔務めていた会社の近く 四天王寺に寄ってみた

いろんな季節行事や 骨董市(太師会)には昼休みなどに よく来たところ

ここで買ったレンズなんかもある

 

今日は人もまばらで これから何かをするのだろう テントをたくさん用意していた

ぐるっと一回りして 数枚撮影しただけに終わったけど 懐かしい感じがした

周りの雰囲気 建物 少し変わった気がした

f:id:toyotunisi:20211005195837j:plain

まずは南門の仁王像 あ形象は今も怒ってらっしゃる・・?

私はいつも 金網の檻に閉じ込められた仁王様が「出せ~」といってるように見えてた

まあ 出ようと思えばいつでも出られそうですけど・・・

f:id:toyotunisi:20211005200252j:plain

準備されたテント 日差しがきつい

 

f:id:toyotunisi:20211005200404j:plain

大黒様をお祭りしてある 神仏習合の名残ですかね

 

f:id:toyotunisi:20211005200639j:plain

大阪は戎様で儲けさせてもらって 大黒様で貯める・・と聞きましたが・・

f:id:toyotunisi:20211005200823j:plain

f:id:toyotunisi:20211005200917j:plain

水掛不動や経木流しの亀井堂があります

撮影は禁止されています

f:id:toyotunisi:20211005201229j:plain

写真はまた変な感じに変換されていますが このモダンな旗に合っているので そのまま載せます

 

日本で最初にできたお寺 聖徳太子が建立・・?

現在のお寺は 焼けて再建されたもの 昔のままではありませんが 歴史を感じます

このお寺を建てた 金剛組という日本で最初の建築会社 すぐ近くで 現在まで続いています すごいことです

 

夕刻や催し物のある時と違って 日中は難しいですね

 

ここでも失敗・・ またヘリコイドが動いていたのか 無限遠が出ず ピントがずれているのが何枚もあった

今日は時間がなかったせいもあって ちょっと慌ててました・・・反省