遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

4-22 写真も昭和風

オリンパスPEN-Fの使い道を考えていて このカメラについているカラーとモノクロの切り替えボタンをもっと積極的に使えたら・・・

 

ということで今回は カラーをモノクロ2に設定

コントラスト 粒状感増しましのモードです 周辺光量も落ちています

昔よく目にした まさに昭和のスナップや ドキュメント写真風です

当然カメラを向ける被写体へのアプローチは変わります

わざと傾けたり ノールックだったり・・

被写体自体も少し変わる・・そんな気がします

 

レンズ M-ZUIKO 17/1.8 設定はf5.6 ISO200 あとはカメラ任せです JPG撮って出し

 

このモードにすると光と影より その情景を撮る・・といった感じかな

天気は薄曇り 強い影はありません

 

欄干に絡みつく葛 わかたけばし 

 

 

手前の家も向こうの家も現在は人が住んでいない感じでした

吊り下げられたCDが悲しい・・・

 

緑地公園にはたくさんの人出 それを目当てにたくさんのキッチンカーや屋台

イベントやってるようでした

ほぼノールックで撮影

 

 

 

 

横構図では右上がり 縦構図では左上がり 右利きだからそうなるのかな・・

人物の写った写真 もっと他にもあったけど あまり人物が特定されるようなものは載せにくいので・・・

 

お寺に上がる階段

 

 

モノクロだから狙ってみたくなる そしてこのモード

天気がイマイチな日 光や影が狙えない日 昭和な街 そんな時はこれだな・♬