遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

4-24 新しいレンズ仲間

PERGEAR 25mmf1.8 小さくて 明るくて 安い中華レンズ

換算37.5mm 標準画角のレンズ

TTartisanにも同じようなレンズがあって どちらにしようか迷ったけど PERGEARの方がエモいとか 癖があるとか オールドレンズ感があるとかという紹介動画を見て こちらに決めた

価格も似たようなもの これは8,000円ほど フードもついている

たいして写りに期待は持っていないので 楽しめたらいいって感じ

 

試し撮りというわけじゃないけど 雨が降らないうちに散歩を兼ねて・・

天気は曇天 WBも曇りに設定 絞り開放と5.6と8ぐらいを選択 あとはオート

カメラはX-E4

モノクロは少しレタッチして 周辺光量を落としてみた

全体にふわっとした感じ コントラストは弱い 開放だったと思う

 

白と黒 形 グラフィカルで面白いかな・・と撮ってみたけど・・・

 

バラを撮ってみた やはりふんわりとしているが中央部はしっかり解像

家と道路の間を利用して 花や木 野菜も・・

右側の期はリンゴ 毎年ちゃんと実がなっている

手入れは道路側 柵の隙間から・・

 

f5.6ぐらいで撮影

 

これもf5.6か8ぐらいに絞った -2/3補正 

まあまあ写る感じ 端の方は流れているか・・

 

新緑をモノクロに変換して 周辺光量を落としている

 

f5.6

 

f5.6

 

畑のそばに自販機・・ちょっと傾いているところが何とも・・

 

五月かな・・フェンスの向こう かごに入れた花といったイメージ

開放かf2.0ぐらいだったと思う

 

古い地元の家屋の間 間に路地がある 車は通れない f8ぐらい

 

祠をどうにか撮れないか 思案してたらバイク とっさにパチリ・・

 

帰ってきたころ少し薄日も・・これから降るかも予報

太陽が出てなかったので 逆光など試せなかった ゴーストやフレアー見たかったな

またの機会に楽しみはとっておこう

このレンズ絞りにクリックがないので 気を付けていないと いつの間にか動いている

写真用にはやはりクリック欲しいな

 

評判通り カリカリには写らない コントラストも弱い感じ 線は太めかな・?

でもオールド感あっていいんじゃない

8,000円なら十分です

X100Ⅵ 抽選はずれて熱が冷め それなら何か35mmぐらいの面白いレンズないかと 探したら こんなのあったので買ってみた・・というわけww

換算28mmの方がよかったかなあ・・・少し後悔 いつものことですが・・

小さいというのが条件なので なかなかね~