遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-13 お盆休み XT3-KONICA HEXANON52mm1.8

久しぶりの休みって感じです

今日はソフトもお休みして 完全休暇 久々の公園散歩

散歩も約1か月ぶり XT3も久しぶり 

朝5時半前 まだ涼しいうちにいつもの公園 服部緑地コース

蓮はどんなぐあいか 気になります

 

まだ結構花は残っていました

ただ撮りやすい場所には少ない 池の中央部が多かったかな 

それにしても葦は茂り 水面も汚い 夏は仕方がないのかもしれないが もう少し池の管理してほしいなあ・・・

今日は開放縛りで行こうか・・1/500 ISO320 -1補正

水面が汚いのでできるだけ露出を切り詰めて・・・

 

橋が朝日を浴びていい感じ カラーもきれいだったけどモノクロに

1/90 ISO320 f8・・スナップはやっぱり絞った・・ww

 

52mm(78)では少し遠いけど・・

1/950 ISO320

 

HEXANONは開放ではふんわりにじむ感じです ソフトで優しい感じがします

1/150 ISO160 開放1.8

 

1/2200 ISO320 -2/3補正 

 

朝日を浴びた葉っぱが水面に写っていました

天地さかさまにして 夜ライトアップされた蓮の葉のイメージ

白いもやもやは 空の星・・

1/100 ISO160 -1補正 開放1.8

 

蓮の葉と花の落ちた茎 鳥の羽・・

水面のごみが汚いので モノクロ 露出をアンダーにして さらにレタッチ

1/75 ISO320 

 

よく撮影するベンチ 今朝は朝日がいい感じ

 

太陽を正面にすると丸いゴーストが出ます あまりきれいではないですね

あえて入れて撮ってみた

 

少しずらすと豪快にフレアー・・これもまたいい

 

オールドレンズを楽しむには絞り開放がいいけど スナップにはやはり少し絞った方がいいですね

置きピントかで撮ってるんですが まあズレます なんせマニュアルですから(笑)