遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

6-7 X-T3+KONICA HEXANON 52mmf1.8

近頃はオークションも価格高騰?

なかなか落札できません そもそも高いものにはあまり手を出さないので・・

久しぶりに落としたHEXANONレンズ コニカレンズは初めてです

外観は少し経年の汚れやスレがありましたが レンズはきれい 操作も問題なし

送料込みで2000円ぐらい まあ安く手に入りました・・♬

 

やっとマウントアダプターが届いたので 早速テスト撮影に出かけた

ARマウントはフランジバックが短いのでいいですね

 

すりガラスに写りこんだ風景 何となく色がいい感じだったので撮ってみた

 

休耕田には早くもコスモス 風で揺れる中何とか1枚

 

水田にはもう田植えしてあるようです

 

 今日は天気はイマイチ

 

 風でめくれたハスの葉

色の対比が面白かったので1枚

 

もうアジサイの季節ですね 白いアジサイはどんなものかと・・・

 

ガクアジサイ フジのカメラは本当にグリーンが美しい

 

モノクロでも1枚 いい感じです

 

発色も十分です

変わったアジサイありました

バックが黄色いところを見つけて・・この花もよく登場しますね

 

開放だと思いますが ボケが独特な感じです

 

休憩所 白く光る柱が目に入ったので・・グラデーションがいいですね

 

 

休憩所 屋根の形と階段 手すりのライン 何となく絵になる風景かと・・

 

52mmだから換算78mmぐらい 中望遠になりますね

最短撮影距離45cm 結構アップに撮れます

ボケは独特な気がするけど 絞れば問題なしにきれい

開放はふわっとしてるけど 結構芯があって花にもOKです

解像力はオールドレンズとしてはまあまあいい方じゃないのかな 少なくとも私には十分でした

 

もうちょっと天気のいい日に撮ってみたい