遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

マミヤ セコールE 50mmf2.0 レンズ改造

いよいよ梅雨明け 暑い! 雷や夕立が強烈・・夏が来ました 

暑いと写真を撮る気持ちがなえてしまいますが 朝の散歩や 曇り日を狙って撮影しましょう

f:id:toyotunisi:20130101000007j:plain

トプコール50mmf2

 

マミヤが35mmのレンズ作っていたのも知らなかった

面白そうだったので取り寄せたが・・・

写真では絞り目盛りが写っていたので 普通のオールドレンズと思っていた

なんと電気接点付きの マニュアルフォーカスレンズ

絞りはカメラと連動 マウントはZEマウント 特殊なマウントのようです

調べたら売ってるけど 高い!

安く手に入れた プラスチックのチープなレンズに 高いアダプターは買えません

 

そこで手持ちのマウントアダプターなどで何とかならないか レンズの改造

調べたらフランジバック45.5mmとあった

なんとか2つのマウントアダプターを使って レンズのマウント部分を削って 絞りを動かせるようにピンを付け 1日がかりで できた!

早速カメラに取り付けてみたが もうちょっとだが 無限遠が出ない

フランジバックの寸法もしっかり合わせたはずなのに・・・多分後0.5mmほど縮めたらいけそうだが もうこれ以上レンズは削れない 残念~!

 

仕方がないので 別の方法を思案中 レンズのリヤキャップとカメラのボディキャップを使って何とかならないか・・・

製作途中なので 完成したらテスト報告をまた書こう

f:id:toyotunisi:20210718193744j:plain

それにしても 下調べもせず 知識もなく 安いからと言って買うのはやめよう

改造は結構楽しいけど 違う方向に向かっている気がしてきた(笑)