遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

プラナー85mmf1.4

大谷選手 見せてくれますね

記録がすごいとかではなく 立ち振る舞いの印象が さわやかでいい

メジャーの人気者になるはずである

天は大谷選手になん物も与えたようだ 

選ばれた人間なのでしょう・・・うらやまし~い!

 

フィルム時代からお気に入りの1本 コンタックス プラナー85mmを 久しぶりにカメラに付けた

アダプター付けてフード付けると 望遠レンズ並み

そこそこ重いレンズなので ちょっと気合を入れて撮影に行くときしか持ち出さない

 

さすがにいい写りを見せてくれた

柔らかいボケ 立体感のある描写 解像力 ポートレートには最適

当然 花にもいい

f:id:toyotunisi:20210714111346j:plain

絞り2.0 ISO250 

ハスもたくさん咲いていますが 撮れるものは少ないですね

f:id:toyotunisi:20210714112012j:plain

f:id:toyotunisi:20210714112104j:plain

絞り4.0 ISO250

枯れた葉っぱの中に 1枚だけ花が咲いたよう

f:id:toyotunisi:20210714112337j:plain

絞り4.0 ISO250

散歩する人をぼかして・・すごく立体感があります

f:id:toyotunisi:20210714112629j:plain

開放で玉ボケを撮影 明暗差の大きいところはフリンジが出ますね

f:id:toyotunisi:20210714112828j:plain

ふわっとしているんだけど 芯がある 立体感出ます 絞り2.0ぐらいだったと・・

 

f:id:toyotunisi:20210714113201j:plain

赤い色も問題なし ソフトでくっきり ボケも柔らかい

 

f:id:toyotunisi:20210714113338j:plain

ひまわりも結構咲いています 

f:id:toyotunisi:20210714113519j:plain

太陽を正面に入れて・・ゴーストは出ますが フレアーは少ない感じ +1.0補正

 

f:id:toyotunisi:20210714113716j:plain

f:id:toyotunisi:20210714113758j:plain

モノクロはソフトな諧調です

f:id:toyotunisi:20210714114009j:plain

帰る途中 お宮さんで ユリが咲いているのを見つけた

少し絞ったので 玉ボケが角ばっています

 

改めて使ってみると やはり写りの良さに惚れ直しますね

日本製なので これも富岡なのかなあ・・・