遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

PORST weitwinkel 35mmf2.8

プロ野球が始まり 甲子園も再開されました 大谷君もまたホームラン打ったし

また熱い戦いがたくさん見られます

 

1週間ぶりに晴れ間が出て 青空と太陽が見られましたが また明日から下り坂らしい

散歩の時間を昼間にして 公園まで行ってきました

今日は緑化植物園 温室もあります 

あまり広くないけど のんびりできます

 

ずっと標準レンズや望遠で撮影していた

どこかにスナップに行くには ちょっと気を使うし 不要不急の用事でもない

そのため広角レンズは あんまり連れ出していない

久しぶりに広角レンズで撮影してみるか・・・ってことで

どこが作ったのかわからないけど メイドインジャパン weitwinkel 35mmf2.8

ヴァイトヴィンケルと読むらしい 広角という意味とか・・・

APS-Cに切り替えての撮影も多いけど ほんと久しぶり

 

f:id:toyotunisi:20210815170406j:plain

f4 ISO300 APS-Cサイズ(52mm)

 

f:id:toyotunisi:20210815170450j:plain 

もう少し絞ったかも 光を透して赤い葉っぱがきれいです

 

f:id:toyotunisi:20210815171207j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210815171255j:plain

f8 ISO640

弱いですが 太陽の光を浴びて 森も芝生も喜んでいます

 

f:id:toyotunisi:20210815171734j:plain

少し秋の気配も・・

f:id:toyotunisi:20210815171843j:plain +補正1

 

f:id:toyotunisi:20210815172006j:plain

f11 ISO640

光がさして 池に空が映り込み 気持ちのいい瞬間でした

 

f:id:toyotunisi:20210815172306j:plain

f5.6 ぐらいでしょうか 木漏れ日が射した時を待って・・

 

f:id:toyotunisi:20210815172517j:plain

f:id:toyotunisi:20210815172614j:plain

朴の木の葉っぱも 少し色づいていました

雨のせいか 暑さのせいか 傷んでいます フレアー出てますね

 

f:id:toyotunisi:20210815172852j:plain

この花も結構傷んでいましたが 頑張っていました

 

このレンズ 開放はやっぱり甘い 開けてもあんまりボケないので 絞りを4~8ぐらいで撮影 スナップモードですね

でも結構いい写りじゃないかと思います

日東光学かコシナーか 富岡ってことはないか・・当時の日本のレンズメーカーなら間違いなく ちゃんと写る

 

次回も広角レンズで撮る予定 天気が回復するといいですが・・・