遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

キャノン FL28mmf3.5

甲子園も熱くなってきました ドラマがあります

天気は悪いけど 熱闘甲子園らしくなってきました

 

広角4本目 FL28mmf3.5 ずいぶん前に買った ジャンク並みの値段だったと思う

古いし あまり期待はしていなかったけど 広角レンズが好きなので つい手が・・・

 

天気も何とか持ちそうだし お日様も出そうな雰囲気だったので 散歩に出たけど 結局ずっと曇天・・

花も少なくなった今 こんな日の公園は 撮るもの少ないです 

 

f:id:toyotunisi:20210821173326j:plain

 f5.6 ISO400 +1.0補正

ちらほら色の変わった葉っぱが増えました 

雨のせいか 気温のせいか 秋の気配が少し

この個体 あんまりコントラストは高くない感じ レンズはまあまあきれいなんですが

 

f:id:toyotunisi:20210821174958j:plain

f8 ISO400

ハスの花もそろそろ終わりのようです 

雨のせいで きれいな葉っぱも少ないです

 

f:id:toyotunisi:20210821175314j:plain

f5.6 ISO400 

28mmで花を撮るのは 難しいですね ボケが期待できません

ピント合わせも見づらいです

このレンズ 色が独特です 赤や黄色 緑も・・全体的にアンバーな感じ

線も太い感じがしますね

オールドレンズって感じです

f:id:toyotunisi:20210821175906j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210821180118j:plain

f:id:toyotunisi:20210821180143j:plain

わずかに残る花たち 十分楽しませてくれました

 

f:id:toyotunisi:20210821180310j:plain

f8 ISO500 -1補正

暗い森 わずかに差し込む明かり 三脚で撮りたいところですが もう三脚は使わない

f:id:toyotunisi:20210821182047j:plain

f:id:toyotunisi:20210821182819j:plain

氏神様 素戔嗚尊神社(江坂神社)

銅板の屋根に雨 しっとりして雰囲気が良かったので カメラを向けさせていただいた

 

自治会の祭りで 写真係をしていたころ 社殿にカメラを向けたら写っていないことが何度もあった 不思議なことは 事実ありますね

日々感謝です

 

今日はあまりいい結果を見せなかったレンズ 天気のせいなのか 個体の特徴なのか 腕なのか・・・

最後の1枚以外 カメラの設定をAPS-Cで撮影(42mm相当)

天気のいい日に スナップ用として持ち出したい モノクロよさそうでした