遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ジャンク オートタクマー55mmf2 

雨が止めば暑いです

パラリンピック 甲子園 メジャーリーグも目が離せません

 

緊急事態延長で学校も使えません 夏休みは延長です

旅行も自粛 結局どこにも行けませんでした

早く普通の生活に戻りたいものです

 

絞りもピントリングも壊れてしまったオートタクマー 

レンズはきれいなので 何とか使えないものかと・・

思いついたのはヘリコイド付きマウントアダプターに付ければ ピントもOK

絞りは開放のままだけど マクロレンズとして使えるかも

早速テストしたら 悪くないじゃないか

 

オールドレンズ特有のふわっとしてピントの甘い感じの描写だけど 雰囲気はある

 

f:id:toyotunisi:20210826130023j:plain 

ほんとにピントが浅くなる

f:id:toyotunisi:20210826130234j:plain

モデルに難ありでした(笑)

 

f:id:toyotunisi:20210826130438j:plain

ガメラ・・ちょっと動いただけでピント位置がズレます

後ろはゴジラ

 

f:id:toyotunisi:20210826130714j:plain

恐竜君 向こうにもいるのですが ボケてしまっています

 

f:id:toyotunisi:20210826130836j:plain

ふんわりと映った バルタン聖人

雰囲気が合っていて いい感じだと思います・・フォッ フォッ フォッ

 

f:id:toyotunisi:20210826131111j:plain

日陰で休んでいた「ミミ」ちゃん 起こしてしまいました

 

やはり被写界深度が浅い~・・

遮光板みたいなものを 途中に挟めばもう少し絞った画質になるかもしれない

またやってみよう