遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

今日のオートタクマー55mmf2.0

国民の1%ほどの流行病?にいつまで振り回されるのでしょう

それもほとんどが陽性というだけ

毎年インフルエンザなどの風邪は 3割から4割かかるといわれていますが・・

確かに重症化は恐いですが それはインフルエンザでも風邪でも同じこと

年配者は常に肺炎のリスクがあります

まあ広がったら怖いってことなのでしょうが・・

 

予防接種は治療行為ではないし 自由意志のはずですが 何か半強制的な流れになっていませんか・・?

どうやらお医者さんの間でも意見がふたつに分かれているようです

ワクチンのこと マスクのこと 真実を伝えないメディアって なんなのでしょうね

お国も自治体も 対処の方向性が ずれてる気がしますが・・

 

気を取り直して

久しぶりに 2kmほど離れた公園まで 歩いて散歩 

5時過ぎから1時間ほど いつものようにカメラを持ってのウォーキング

公園もだんだん人出が多くなってきました

ラジオ体操も復活したようです

 

今日はアサヒオートタクマー55mm2.0 APS-Cモードで約82.5mm

フレアーやゴースト 玉ボケを意識してレンズ遊び あえて保護フィルターもつけたまま 

f:id:toyotunisi:20210630085855j:plain

絞りは4.0ぐらい ISO640 +1補正 

なかなかコントロールするのは難しいですが これが一番うまくいった

 

f:id:toyotunisi:20210630090431j:plain

開放 ISO640 +1/3

木漏れ日をバックに 玉ボケ 色のついたところは朝陽

 

f:id:toyotunisi:20210630090831j:plain

絞るとギザギザの形が出ます f4ぐらい

 

f:id:toyotunisi:20210630091024j:plain

バックをぼかして 雰囲気を出そうと・・開放 もうちょい絞った方がよかった

でもいい感じ

 

f:id:toyotunisi:20210630091240j:plain

朝の木漏れ日の当たる道 ワンちゃんも散歩

絞り4.0ぐらい 逆光は本当にフレアー出やすい

f:id:toyotunisi:20210630091413j:plain

よく撮影するベンチにも朝陽が・・

 

帰り道レンコン畑も通ったが 朝陽があがって光が強すぎて・・

 

今日はOFFの予定 時間にも追われないし 撮影も楽しかった

しかし結構汗かきます・・夏が近い!