遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

ジュピター8 50mmf2

雨が続いて 散歩も休みがちでしたが 今朝は雨が上がったので 緑地公園まで

小一時間歩くと汗だく 湿度が高い 

暑いとさすがに 写欲が落ちます

 

ロシア製のレンズが手に入ったので テストを兼ねて・・

ジュピター8 50mmf2 初めてのロシアレンズ

気に入った写りだと 買い得 イマイチだと少し後悔しますが それなりに楽しい

絞りリングにはクリックがないし軽い フォーカスしてるとちょいちょい変化してる

フォーカスリングも軽~い・・頼りない感じ 小さいレンズです

 

なんでも ドイツが東西に分かれたとき カールツワイスもふたつに分かれ 東ドイツ側の職人から ロシアに技術が流れたと聞いて ちょっと期待していました

f:id:toyotunisi:20210703132740j:plain

絞り5.6 ISO250 

ちょっと扱いにくさはあるけど 思ったよりいい感じの写り

立体感も良く出る 玉ボケもキレイ 

開放はオールドレンズに多い ふわっとして にじんだような写り 

絞れば改善されますが 色は独特な感じがしました

赤や黄色 白などは飽和 色も濃い感じを受けた

モノクロでスナップするためのレンズでしょうから いいとしましょう

室内でも試してみたいですね

f:id:toyotunisi:20210703170813j:plain

 

f:id:toyotunisi:20210703132859j:plain

開放2.0 +2/3

f:id:toyotunisi:20210703133258j:plain

絞り4.0 ISO250 APS-Cモード

スイレンもハスもずいぶんたくさん咲いていました

f:id:toyotunisi:20210703133458j:plain

葦の隙間から 絞り2.8ぐらい APS-Cモード(75mm)

今日は花は撮れそうなものがなかったので 葉っぱの水滴を撮ってみた

 

f:id:toyotunisi:20210703134011j:plain

f:id:toyotunisi:20210703134353j:plain

絞り開放 APS-Cモード 

玉ボケを見たくて 森の中へ バブルボケ 輪郭がはっきりしています 

 

f:id:toyotunisi:20210703134553j:plain

これもアジサイの仲間でしょうか・・植物園で撮影

 

おまけの1枚

f:id:toyotunisi:20210703134734j:plain

人に慣れているのか 1mぐらいまで近寄れました 5.6ぐらいに絞って 大体でフォーカス まぐれでサギの目にピントが来た

 

このレンズは慣れないと ちょっと扱いにくいですが お気に入りの1本になりそう

レンズフード探します

 

オールドレンズにはまって ずいぶん写真もたまったので 久々にYouTubeにアップしました

youtu.be