遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

トプコール50mmf2

オリンピック とうとう無観客開催になりそうですね 残念です

アスリートにとって応援がいないのは どうなのでしょうか・・

オリンピックは 記録より勝つこと 表彰台のてっぺんを目指す大会だと思うが モチベーションあがるのでしょうか・・・

結局TV 新聞や 専門家?会議に振り回されている気がしてならないが・・・

 

雨が上がって久しぶりの散歩 写真も久しぶり

約1時間 いい汗かきました

 

やっとマウントアダプターが届いて 手持ちのトプコールレンズ改造ができました

ずいぶん昔に 骨董市か何かで手に入れたように記憶しているけど はっきりはしない

ボディ レンズともすごくきれいな状態だったので 何とか使ってみたかった

ARマウントにステップアップリングなどを組み合わせて 何とか使えるようになりました

リングの厚みを削ったり 無限遠の調整が手間取りましたね

レンズ部分は交換できるはずだったのですが なぜかリングが回らない

おそらく接着剤がはみ出して くっついたようです

まあとりあえずはこのままで・・・

f:id:toyotunisi:20210708161811j:plain

アルミのリング マウント側2個は飾り 内部にステップアップリング2個隠れています

 

早速散歩に持ち出して テストを兼ねて写真を撮ってきました

今日はなんか 目の調子がスッキリせず ピントを合わせるのに苦労した

それとやっぱり手ぶれするようで しっかり止まったのは1 2枚・・・

カメラのシャッターの感覚にいまだに慣れません・・・

 

f:id:toyotunisi:20130101000411j:plain

APS-Cモード 絞り22 ISO100 

ふたつの蓮の花の間から 光芒を狙ってみたけど・・

あまり特徴的なゴーストは出ないようです

 

f:id:toyotunisi:20130101000449j:plain

ピント位置がイマイチでした ソフトな描写です・・開放か少し絞ったかも・・

 

f:id:toyotunisi:20130101001442j:plain

絞りf4ぐらい カリッとしてきました

f:id:toyotunisi:20130101000046j:plain

いい感じです

 

f:id:toyotunisi:20130101001719j:plain

いつもの玉ボケショット

f:id:toyotunisi:20130101002058j:plain

開放はやっぱりソフトな描写

f:id:toyotunisi:20130101001204j:plain

太陽を正面に入れてみましたが やっぱりゴーストはおとなし目です

f:id:toyotunisi:20130101002548j:plainひまわりが咲き始めたようです

 

f:id:toyotunisi:20130101000006j:plain

ちょっと絞って 

スナップ バイクの赤い色 黄色 発色はいいですね

なかなかいいレンズだと 確信しました

今日は私が少し不調だったようで また改めて持ち出して撮影したい