遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-14 X-T3+UVTOPCON 53mmf2

東京光学のレンズ UNIREXについていたレンズ 前の部分だけ手に入ったので マウント改造して使ってみた

とりあえず M42のボディキャップとくっつけ あとはM42-FXのマウントアダプターと繋いでみたら 何とか写せる

少しオーバーインフになるし 最短撮影距離が0.7mが1mぐらいに伸びるけど 上出来

  

このレンズ絞り部分がないので 開放のみ レンズはまあまあきれい

早速今朝の散歩に持ち出してみた

 

昨日と同じとこで撮ってみた 開放なので当然ピントは浅い そしてにじむ

TOPCONはこのにじみが特徴的 オールドレンズ好きにとっては たまらない

 

土手の上に人影 バックは朝日 シャキッとはしませんが・・

 

レンコン畑のハスは そろそろ終わりか・・

思い切りゴーストとフレアーを入れてみた ホワイトバランスはレタッチ

なかなかいい写真になったと思う・・自己満足♬

 

ふたつの蕾 三日月と満月の水たまり 絞れないのが残念

 

手ごろな距離にきれいな花を見つけました 素直に撮っても絵になります

 

背の高い花が・・手前は葉っぱの前ボケ

 

散歩途中のお二人 ふわ~とした写りが なんかいい味出してます

 

展望休憩所 鳩も3羽休息中

 

 

カッコいいバイクが置いてありましたクロームの輝きが ぼんやりにじんで 雰囲気が出ました

 

幼稚園の緑の日除けがフェンスの向こうに・・手前に1本の雑草が伸びて 絵になると感じて撮った

手前のフェンスの金網が効いています

 

オールドレンズの楽しみは いいレンズが安く使えること いろんな収差が楽しめること ボケやにじみ 明暗比をうまく使うと 面白いですね

 

昨日の分と今朝の分 2回分続けての投稿になりました

実はTOPCONレンズ もう1個あって それも改造して撮影してみよう

今度は絞りも生かせそうです