遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-25 改造レンズシリーズ ROKKOR-QF 1:1.7/40mm

ここ数日 時間が許す限り カメラのレンズと格闘

今回は ミノルタHI-MATIC-E に付いていたレンズ ROKKOR-QF 40mmf1.7

フランジバックが短いので できるだけいらないものは捨てて レンズのみにして 面板はビス止め それでも無限遠が出ない

ピント合わせをM42の中間リングにしているので アダプター分ぐらいが長い

ひょとしてM42マウントのフィルムカメラだと使えるかも・・

 

デジタル機(X-T3)では1m以内の近距離用レンズになった

 

面板あるから 丸裸ではないけど 他何もない

 

自転車のフレームを撮ってみた きれいな赤の発色だ

青い色も撮ってみたが こちらもきれいな発色 開放付近ではやっぱりふわっとにじむ

絞りは2.0か2.8ぐらいになるようにして固定

 

プールの浮き輪 ラメがキラキラ

今日は雨予報が てるてるボウズ君のおかげで 晴れました・・♬

どや顔のてるてるボウズ君

 

ビニ―ルカバー 光がよじれて面白い

 

レンズを外した残骸 手前のカメラはUniomatのようです

このカメラのレンズも後日・・

 

古いレンズは 普及版 廉価版でも案外良く写りますね

ROKKORは自社製 TOPCONは富岡製かも・・いいレンズが多いようです