遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

12-12 M-ROKKOR 90mmf4 LEITZ

久しぶりに散歩の時間が取れたので M-ROKKOR 90/f4 Leicaに付けて出かけた

秋の夕暮れは早い あっという間に陽が暮れる

いつもよりショートカットのコースになったけど 十分テストできたかな

 

ガラス窓に写る風景 西日がアパートの一角を照らす f5.6 -1/3 ISO200

 

良く撮影する野原 ファインダーではほぼフレアーしか見えないけど・・

f4開放 -1/3

 

フレアーを避けて 手前のキバナコスモスにピントを合わす 

開放の立体感 ボケ感見たかった

 

マンションの駐車場 1台だけ車が浮いていたf4.8 -1/3

 

高架橋から頭を出す外灯 

 

開放で撮影 周辺減光がありますね f4 -1/3

 

西日に照らされる階段の手すり f4 -2/3

 

f5.6 手すりにピントを合わせて撮影 

 

マンションと鉄塔のシルエット 夕焼けが美しい クロップ

 

f5.6 ISO200

 

f8 1/25 ISO200 何とか止まってくれた -1/3補正

 

今日の感触では まあまあ使い勝手はいい サイズも小さくていい

発色もいいし 90mmという画角も面白い

ぜひ街撮りで使いたいレンズだ

イカのファインダーでは望遠レンズはややピントが確認しづらいけど 満足!

 

風景を切り取る楽しみが増えた気がする

さて次はどこで使うか・・・それが問題