遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

2-14 ライカM+ジュピター8 50mmf2.0

世の中バレンタインデイとか・・私には全く関係ありませんが・・笑

いつの間にか日が長くなってきました 夕方歩けます

天気はいいので暖かい いつもとちょっとコースを変えて 南へ・・

お供はライカ レンズはジュピター 旧ソ連のレンズ 大好きなレンズです

このレンズ絞りにクリックがないので 時々チェックしないと動いてしまう

設定はISO200 絞り4~5.6 シャッタースピード ホワイトバランスはオート

f:id:toyotunisi:20220214185255j:plain

西日を浴びた高速道路の防音壁を狙っていたら 自転車が通りかかった

とっさだったのでピントは甘いけど スナップはそれでもいい

 

f:id:toyotunisi:20220214185508j:plain

橋の上 自転車を押して渡る人たち ピント2mぐらいに合わせて ノールック撮影

割とうまくいった

 

f:id:toyotunisi:20220214193454j:plain

今日はモノクロームを意識してのスナップ 車がなければ撮っていないかも・・

f:id:toyotunisi:20220214193727j:plain

カラーでもきれいだったけど・・

f:id:toyotunisi:20220214193831j:plain

レンガの壁に木の影が・・

 

f:id:toyotunisi:20220214194000j:plain

金網越しにゴルフの打ちっ放し場照明塔 伊丹空港への飛行機が通りかかった

 

f:id:toyotunisi:20220214194237j:plain

テニスコートが西日で光る 何気ない日常の風景をスナップして歩く 楽しい!

 

f:id:toyotunisi:20220214194530j:plain

歩道橋の上 光の道案内

f:id:toyotunisi:20220214194648j:plain

フェンスの上にカメラをかざしてノールック撮影 ピントはずれたけど雰囲気は撮れた

 

f:id:toyotunisi:20220214194823j:plain

カラーも少し 

f:id:toyotunisi:20220214194920j:plain

マンションのエントランスに光 オレンジ色の壁が美しかった

 

f:id:toyotunisi:20220214195023j:plain

高速下に西日 とにかくカメラを向けて撮りたくなる

イカはピント合わせが楽だ 

Mはライブビューが見れないので ひたすらファインダーを覗いて撮る 原点に帰れる

画角もあいまいだけど そこがまたいい余白を生み出すことがあって 雰囲気まで写しこむ感じ

ジュピターは小さくて軽い スナップに最適なレンズだ