遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

10-14 今日もNOKTON CLASSIC 40mm1.4

 すごく気に入ったNOKTON もう少し使い慣れしたくて 持ち出す

小さいし軽くていいのだが ピントリングの扱い というか場所に慣れていない

アダプターにヘリコイド付きを使用しているので よく間違う

 

いつもの公園コース 稲刈りは終わっていた

ハスは枯れ コスモスが咲き 人出も多い 歩いていてもさほど暑くない

いい季節がいよいよ来たようです

f:id:toyotunisi:20211014211149j:plain

反射した西日がマンションの壁に 天気がいいと光が探せるので スナップには楽しい

f:id:toyotunisi:20211014211409j:plain

欅かな・・光を浴びて美しい色を 見せてくれた

もうちょっといい場所あったかも・・・

f:id:toyotunisi:20211014211617j:plain

広場ではスケートボードの練習する少年たち 時折ジャンプして 石垣から姿を出す

f:id:toyotunisi:20211014211924j:plain

今日のハス フェンスの影が葉っぱに縞模様を描いた

f:id:toyotunisi:20211014212111j:plain

今日はこのベンチには誰も座っていない 実はこの後かわいい女の子が座りに来たのだが・・・

f:id:toyotunisi:20211014212244j:plain

絞って撮れば カリッと写る

スナップは絞り5.6 花などは開放で撮影

f:id:toyotunisi:20211014212431j:plain

とんがった屋根の先っちょにだけ 西日がスポットライトを当てていた

f:id:toyotunisi:20211014212605j:plain

f:id:toyotunisi:20211014212652j:plain

コスモスもたくさん咲いていました

f:id:toyotunisi:20211014212759j:plain

f:id:toyotunisi:20211014212829j:plain

f:id:toyotunisi:20211014212854j:plain

上の2枚は2.8ぐらいに絞ったかも・・

f:id:toyotunisi:20211014213004j:plain

f:id:toyotunisi:20211014213119j:plain

だいぶ太陽も傾いてきた そろそろ帰ろう 明日も晴れる

まだまだ使いこなしてはいないが とても気分よく撮影できる 

開放ではオールドレンズのふんわりとした感じ ゴーストも出る 

絞ればカリッとした写り そしてコンパクト 私の好きなところを抑えてる 

 

改造レンズ

実は壊れたミノルタレンジファインダーカメラについていたレンズを取り外し

改造レンズを作っていたが あまりうまくいかなかった

一応無限遠は出る 家の周りで2・3枚撮って終了(笑)

f:id:toyotunisi:20211014214508j:plain 

f:id:toyotunisi:20211014214547j:plain f:id:toyotunisi:20211014214625j:plain

ミノルタロッコール PF 45mmf1.8

写りはいいんだけど 絞りやピントリングがうまく作動せず 今回は失敗作

持って出たらストレスです・・残念