遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

10-15 ソニーRX100Ⅶを持って

毎年15日は氏神様の秋祭りなのだが 今年もコロナの影響で中止

神輿の巡行もありません

もちろん屋台も 夜店もないので孫たちは 残念がっています

来年こそは・・・

 

今日は時間がなく30分ほどの散歩 夕暮れもう日は沈みかかっています

久しぶりにRX100Ⅶを持って出ました

f:id:toyotunisi:20211015184343j:plain

茅葺の家をトタン板で覆ってあります 

江坂にはこういう家が何軒か残っています

屋根の棟部分だけ西日が当たって 目を引きました 左隅の猫ちゃん 全く気づきませんでしたね

分かっていればもう少し構図を考えたかも・・

f:id:toyotunisi:20211015184717j:plain

建物の隙間に 強烈な西日 

f:id:toyotunisi:20211015185654j:plain

マンションの壁に電柱の影・・ただそれだけなんだけど・・

f:id:toyotunisi:20211015185811j:plain

ネーミングが面白いですね 集合住宅です

f:id:toyotunisi:20211015185926j:plain

豊中市との境界の川 天井川(道路の方が下にあります)

川面が光って そこに猫ちゃん 野良猫なのでしょう 水が平気のようです

奥にもう一匹いますね

今日一番のお気に入り写真になりました・・♪

f:id:toyotunisi:20211015190259j:plain

街灯の上に月 快晴なので月がはっきりしていますね

f:id:toyotunisi:20211015190455j:plain

マンションと月 

地球はこのお月様があるから 人間が住めるのだそうです

月がないと地球の自転が速く 強烈な台風のような風が吹くとか

小さくて平たい生き物ぐらいしか生き残れないらしい 自然界のバランスは素晴らしい

昔の人も お月様が大事なものと感じていたのでしょうか・・

地球は本当に奇跡の星です

 

f:id:toyotunisi:20211015190548j:plain

ぽつんと1台のトラック 目につきました

後には一本の木 多分勝手に生えたものが大きくなっている気がします

 

RX100Ⅶは28mm~200mmぐらいのズーム 今日はそれが役に立ちました

いいカメラですが小さすぎて 私の手ではちょっと扱いづらい気がしますね