遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

8-28 モノクローム縛り

歯が痛い・・痛み止めを飲んだら 和らいだので 散歩

まだ暑いけど 汗をかくにはいい

 

今日はXE4に27mmのパンケーキレンズ付けて サクサク撮っていこう

持ち出すのも久しぶりだけど オートフォーカスってのは便利のいいもんですね

フィルムシュミレーションをモノクローム イエローフィルターのかけてある方にして

1SO200 シャッタースピードはオート 絞りは4~8で調整

 

西日が強烈な時刻 できるだけ日影を選んで出発

光る波板 破れた金網 

現代レンズは逆光に強いのですが あえてゴーストが出るようにカメラの向きを調整して 強い日差しを表現してみた

 

ちょっと大きい麦わら帽子がかわいいですね

夏はこれが一番いい・・♬

 

いつもの通り道 田んぼの中

鳥よけの鷹のカイトが風で舞っていました 効果があるんでしょうね 去年も見た気がする

 

足元を見るとスニーカー 散歩の途中なのでしょう

ずいぶん長いこと立ち止まって電話していたようです

 

公園入口の休憩所 今日は休みです

 

街灯の影が長い 子供たちもさすがに日陰で遊びます

 

仲良く寄り添う二人 小学生か中学生か・・周りに人が写らない瞬間に・・

 

公園猫に餌を与えに来てるのでしょう

「猫ちゃん」と呼んでたから 名前はないようですが 呼んだら出てきました

 

白い入道雲が印象的でした

露出をアンダーにして協調 夏の雲って感じ・・

 

道の奥が日陰で暗い 入口と書かれた看板には西日

この道を行くには 少しためらうような雰囲気がありました

 

雲の写真をもう一枚 

 

光に色がつく時刻 そろそろ家に帰る時間です

自転車を立ち漕ぎする女の子 お母さんに叱られないうちに帰らなくっちゃ・・って感じですね

 

おまけ

ガラスに写る自分

上部のサッシのフレームをトリミングして 16:9にした

 

モノクローム目線で歩くと カラーでは撮らない物でもカメラを向けます

当然カット数も倍に増えます

昨日は80カットぐらい撮っていました

約8000歩歩きますから 100歩に1回撮ってる計算ですね・・ww

撮っては歩き撮っては歩き 帰った時は汗びっしょり 

シャワー浴びて 缶ビールをプシュッと・・お疲れさまでした~(笑)