遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

10-28 X-E4+27mmf2.8WR

 秋が来たというのに 紅葉はまだ見ていない・・

仕事が一段落して 午前中先日の体育祭の反省会 そしてランチ

午後時間が空いた 長らく散歩もしていないので 少し遠出

遠出といっても 河川敷コース回って 江坂の中心部へと帰ってくるだけですが・・

 

いつもより2000歩ほど多いかなって程度の9000歩 たいしたことはありません

 

久しぶりにX-E4持ち出して レンズはセットのようになった 27mm

オートフォーカスだからサクサク撮れる

セッティングはf8 絞り優先 たまに開放 

フィルムシュミレーションはブリーチバイパス クラシッククローム プロビアスタンダードなど 

露出補正を-1/3~-2ぐらいまで動かす

 

天気は雲が多いけど晴れ間も多い 風は強い

日向は暖かいが 日影は少し肌寒く感じる

 

写真もたくさん撮ったので 2部に分けて・・・

まずは高川(天井川)沿いの散歩道に上がる手前から・・

ブリーチバイパスだったはず

1/2400 f2.8開放 -2/3 ISO200

 

手前の塀 青く塗られた塀に光が射しこむ 白いフェンスとのコントラストがきれいだった

 

よくカメラを向けるマンションの一部分

シンプルな構図で・・

1/1700 f5.6 -2/3 ISO200

 

同じマンション 木漏れ日射す壁が主題

1/500 f5.6 -2/3 ISO200

 

ガードレールと黄色い標識を眺めていたら バイクと自転車

とっさにシャッターを切ってみた

1/350 f11 -1 ISO200

 

広い空き地に 解体したビルの残骸 鉄筋が集めてある

白い雲が見下ろす

1/600 f8 -1 ISO200

 

青い空と 青い屋根 庇 ドア・・

まあそれだけのことだけど・・・

1/950 f8 -1 ISO200

 

寂びた水難事故への注意喚起の看板 

高川は水深が浅いし 神崎川は汚い・・昔は川遊びしていたんでしょうね・・

1/1700 f8 ISO200

 

工場の煙突から煙・・実は雲ですが まるで煙突から出ているよう

さすがは現代レンズ 太陽が入ってもしっかり写る

1/2400 f8 -1 ISO200

 

工場の屋根に黄色い換気塔 

1/2400 f8 -1.3 ISO200 現像で少し持ち上げた・・

 

テント張りの工場かな・・太陽光で光っている 人影を待って撮影

川の土手には小さい花がいっぱい咲いていた

1/3200 f5.6 -1.3 ISO200

 

今日はここまでにして 明日また2部・・

 

27mm 換算40.5mmの画角 少し広めの場所だとちょうどいいかも・・

使いやすいレンズって感じです

 

おまけ

多肉植物っていうのかな サボテンの仲間なのかな・・

緑のラインと黄色いラインが美しい

1/1250 f2.8 -1/3 ISO200