遊感写楽のスナップ日記

趣味の写真と感じたことを・・

1-4 XT3+EBC FUJINON55mmf1.8 

あっという間のお正月・・明日から仕事のモードにならないと・・・

どこにも行かず 呑んで食って寝て 多少は歩いたりしているものの やっぱり体重増加(笑) 

今日もノルマの7000歩はクリヤしましたが・・・

おかげで写真三昧できました

 

f8 1/250 ISO200 今日はISO200固定

時折太陽が雲に隠れるものの 風はなくて穏やかな天気 

この時はくもっていたが 光が回ってかえって良かったかも・・

水面が穏やかで反射がきれいだった

 

f11 1/250 

広場では子供たちが凧あげ中 風がないので一生懸命走ってました

 

f16 1/125

恒例の蓮池 水面から浮いた葉 光は薄日 露出はアンダー目・・

 

f16 1/160

まだたくさん沈まずに残っているので 他の葉が入らないようにするのが難しい

 

f16 1/125 

薄日のおかげで雰囲気のある写真になった

渋い色はレンズのおかげか・・今日一番のお気に入りかな・・

 

f11 1/60

すっかり枯れて茎だけになったら また撮ってみよう

 

f5.6 1/60

藤棚のある休憩所の壁 バンクシ―を思わすペンキの剝がれ

 

f8 1/125

枯れた花を空に抜いて・・散歩中のおばちゃんが「何撮ってんの?」って顔してました

 

f5.6 1/125 ISO400

少し暗かったのでISO感度を400に設定 黄色いバイクがよく目立っていました

 

f8 1/500 ISO400

今日の電線 シンメトリーっぽいところがあったので・・

 

f5.6 1/500 ISO400

枯れた花 フェンス 向こうの黄色は黄葉した低木 少しハイキーに・・

 

f5.6 1/250 ISO400

いつも古い車が止まっているお宅 今日はまたカッコいいスポーツカーが止めてありました

日陰で暗く 拡大機能使わずピント合わせたら ちょっと後ピン・・・

 

まだまだ自分の感覚と露出の組み合わせが一致しないことが多いですね

ファインダーを覗きながらシャッタースピードか絞りを調整していく

気持ちアンダー目 気持ちオーバー目・・それもまた楽し

画像を見ながら設定変更できるのは デジタル機の利点

ISO感度をオートにすれば 露出補正も使えるけど 当面フルマニュアルで勉強です

ただとっさに人物とか撮るときには 間に合わないだろうなあ・・・